お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

子供は一人で寝るもの!アメリカンカルチャー

2006-10-06 06:17:08 | 驚き in USA
日本だと、小さい子が親と同じお布団で寝るのは当たり前じゃない?
何歳から独り立ちさせるもんなのかね?
本人が希望してからかしら?


私は一緒に寝てたかどうかは全然思い出せないんだよね~。
でも、一緒にお風呂に入ってたのは覚えている。
そんで、何歳かになった時、もう一人で風呂に入る!と宣言したのさ(笑)。


アメリカでは親子が同じベッドで一緒に寝ることはまずないそうです。
そういえば、映画とかドラマとか見てると、子供が寝付いてから親は去っていくよね。
それか、本を読んであげてから「そろそろ寝る時間よ」といって電気を消して部屋を出て行く。
個室が与えられていなくても、2段ベッドとか使って自分用のベッドはあるもんね。


子供の具合が悪い時には、もしかしたら一緒に寝るかもしれない。
でも、基本的に一人で恐怖に対峙することを期待されるんだって。
アメリカって感じ。


そんなわけで、アジアでの習慣を知ったときには先生は相当驚いたらしい。
6歳の子供と毎晩同じベッドで寝るですって?
ありえない!!!!
これが当たり前なアジア人的には、小学校低学年まではありかな?と思うけどね。
3~4年生あたりになったら自立心が強くなるから、親なんかと寝てらんね~よ!ってなりそう。


さて、そんな彼女を更に驚かすネタが、本日中国人から提供されました。
我々アジアの人間すら驚かすそのネタとは。
17歳の息子と13歳の娘とその母親がベッドをシェアしているというもの。


そんな異常なことをしているのは彼女の友達の中国人。
アメリカで住んでる家が狭いわけじゃなく、部屋数は十分あるらしい。
でも、3人で1つのベッドに寝てるんだって!!!
ちなみに、旦那さんは中国に住んでるそうだ。


さすがにこれには我々日本人も、中国人もびっくり。
でも、その後先生がアメリカ人の見方を説明した時には更にびっくり。


その母親は逮捕されるかも知れないわ。


・・・・ほえ?
何故?
いや、確かに一緒に寝てるのは異常だよ。
でも、何故逮捕???


Child Abuseで。


何で虐待なの?暴力も何もないじゃん。
虐待ってのは、肉体的暴力だけじゃなく、精神的なものも含むのよ。だって。
でも、子供がそれをイヤがってなければ・・・虐待ではないのでは???
その辺りはきっと文化の違いで考え方が違うんだろうな。
先生も驚きすぎて発言に一貫性がなかったんだけど、色々コメントしてたよ。


17歳になるまで親と、13歳の妹と寝てるなんてありえない。
性的欲求も高い年齢なのに、母親と13歳の妹と同じベッドで寝てるなんて。
それが子供に及ぼす影響を考えて御覧なさい。
子供達が結婚した時に妻や夫に何を期待すると思う?
普通とは違ってことを要求するでしょうね。
もしかしたらその母親は息子を旦那の代わりにしているのかも知れないわ。


等々・・・・。
一番最後の意見は近親相姦に聞こえて怖いんですけど・・・。


そう。
虐待で逮捕ってのはちょっと大げさな例えなのです(起こる可能性はあるけど)。
虐待よりも何よりも、第一に思い浮かべるのはIncest(近親相姦)らしい。
アジア人的には、一緒に寝てるのよ~なんて言う以上そんな可能性はないと思うんだけどね・・・。
なので、異常だよ!って思っても、近親相姦とか虐待は浮かばないなあ。
それはその中国人も一緒だったので、先生の見方を聞いてやっぱりびっくりしてた。



驚きTOP → びっくりしたこと


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Princess Wars | トップ | ジョージの切手 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー? (なべ)
2006-10-06 11:08:54
私も年少さんの頃にはmy布団持ってたぞ。

同じ部屋では寝てたけど、一緒には寝てなかったよー。

川の字川の字。



そうそう、アメリカ、子供を虐待しているってことで逮捕されちゃうらしいね。

以前にテレビでみたんだけど、アメリカで母親が7歳くらいになる男の子にまだおっぱいを吸わせてるという話があったのだよ。

勿論コドモは嫌がっていないんだよ。反対に自分でおっぱいの催促するの。

それをアメリカのテレビ局が放映したら、母親が逮捕されちゃったんだよね、虐待容疑で。

で、逮捕されたあとテレビ局がコドモにインタビューに行ったら、泣き出してクッションとか殴りだしちゃってた。

コドモとしてはなにがいけないの? ボクは嫌がっていないし、ママは自分のことをとても愛してくれているのに、だったみたい。

まぁ、7歳になっておっぱいを吸うのは正常とは思えないけど、コドモは嫌がっていないし、人が警察に訴えるようなことか?と、思ったのでした。
返信する
そういやあったね~ (ふる)
2006-10-06 12:17:41
私もそれなんとなく覚えてる。

そうか、その例からしても子供が嫌がってなくても虐待になってしまうのか。

じゃあまじでその中国人のお母さんは逮捕されそうだわね。

それにしてもどういう考え方なのかなあ?

心理学的にどうこういう難しい理屈があるのかしら。



私はちっちゃい頃のことはよく覚えてないんだよね~。

でも、確か家を改築する前は親と同じ部屋で寝てた気がする。

布団を2枚だか3枚だかくっつけて敷いて、ゴロンゴロン転がっても落ちないように川の字してたんだと思う。

きっと3枚だな。

そんでそのうち1枚がマイ布団だったんだろうけど、これが自分のって意識はなく、全部くっつけて寝床って感じだった。

相当寝相が悪かったから、それでも布団からはみ出していた気がする(笑)。
返信する
お国柄を考慮して欲しい… (なべ)
2006-10-06 13:37:17
よねっ

まぁ、その中国の方はちょとお国柄とは思えないけどさ

アメリカ人は無理心中も理解できないらしいけどね~。

まぁ私もそれは嫌だけど(-_-)



そもそも日本の家の構造上、一人の部屋というものが与えられる情況ではなかったと思うのだが。

昔は人数多かったからね。

ということで、最近の一人っ子はアメリカちっくになってるんではないか?



明後日は横浜で上海蟹食ってくるぜっ

横浜オクトーバーフェストにも行ってくるぜっ

食い倒れ~♪(笑)
返信する
ダイエットしてなかったっけ? (ふる)
2006-10-06 14:00:57
住宅事情からそういう文化なのは理解出来ると、先生も言っていたよ。

だから、アメリカではそんなのありえないけど、ヨーロッパでは住宅事情がまた違うから、許容範囲も違うんだってさ。

そうよね~昔は(年だねえ、お互い)一人部屋なんて贅沢だったわよね!

自分だけの部屋ってもんに憧れたよ。



思い出したんだけど、さくらももこのエッセイに、彼女も随分大きくなるまで乳を吸っていたと書いてあったよ。

それが現代のアメリカだったらさくらももこのママも逮捕されちゃうのね。

結果的には立派な大人になってるんだから、全然虐待じゃないのにねえ。

本当によく分からない。



横浜で上海蟹。

とってもステキな響きね。

でも、食い倒れ?

あーたダイエットしてなかったっけ???

温泉はもう行ったのか?

行ったからもう気にしなくていいのさ!ってのなら理解出来る(笑)。
返信する
食い倒れてきた (なべ)
2006-10-10 17:11:21
でも思ったより体重増えなかった。

あんだけ食ったのに…よく歩いたからかな?とか思っているのだが。



温泉はまだ行ってないよ~

でも行くのか?本当に??というかんじなので(笑)



いやー、日、月と横浜オクトーバーフェストやら中華街やらで食い倒れてきたんだけどさ~、

実は今日、火曜日胃カメラ飲んできたんだよ(笑)

先々週くらいから胃が痛くてさ。

街医者行ったら「…胃ですね」って言われて(-_-;)

翌週にでかい病院行ったら「ん~、飲まないとわかんないね~」って言われて、翌週の火曜日(要は今日)予約して飲んだ。

結果。



胃癌



というのはうそで、胃炎。

しかももう治りかけている。さすが上海蟹。(え?違う??)

上海蟹はヘーチンローで食べたのでお高かったが、んまかったので結果おーらい。

でも小さくて寂しい(T_T)

甲羅が私の手のひらよりもちっけぇ…

もっと巨大化してくれないかな…
返信する
アンタ・・・ (ふる)
2006-10-11 00:56:52
一瞬びっくりしたじゃないか。

胃癌。

改行入れるな!(笑)

そして胃炎は蟹では治らん!

食いすぎは胃炎の敵じゃ!!

っていうか胃がおかしい人が食い倒れに行くなんて・・・(+_+)

ダメよ~そろそろ回復力の衰えてくるお年頃なんだから~。



胃カメラ飲んだんだ。

今のはちっちゃくて飲むのもラクなんだろうね。

と言いつつ、私は未だに胃カメラ未経験。

当たり前か。
返信する
やーいやーい、ひっかかったぁ~(笑) (なべ)
2006-10-11 18:37:14
期待通りの反応をありがとう(笑)



経験者のおっさんから散々「苦しいぞ~」といわれて、そんなことないんじゃーん?結構平気な気がする~と思ったら、大変だった(笑)

でも喉通っちゃえばまぁラク。ツバ飲み込まないようにすれば普通だったよ。

ピロリンもいなかったし。

胃癌だったらおいしいもの食べられなくなっちゃうからよかったよー。



うん、食いすぎ。

今日になって胃が痛くなった( ̄_ ̄|||)

自業自得なのでガマン…
返信する
おいおい (ふる)
2006-10-12 00:14:58
ピロリもいなかったとは結果上々。

ツバ飲まなきゃ普通っていう胃カメラ体験はイマイチよく分からないけど(何しろ未経験)。



週末の食いすぎがくるには遅くないかい?

週明けも食いすぎてたんじゃないの~?

もっと気をつけなさい。

とりあえず胃炎が治るまでは。
返信する
うん (なべ)
2006-10-12 09:23:25
胃カメラ飲むんで絶食するじゃん

その後お昼を食べるタイミングがずれてしまい、夕方くらいに食べたのに夜ご飯もしっかり食べてたから(;^_^A

昨日の夜も結構食べたしね…

とりあえずおなかがすくと痛くなるので、胃酸過多かなー?って思ってる。

空腹近くに痛くなったら、ロールパンとかちっこいお菓子をもしゃもしゃと食べてみた。



ツバ飲まないのは、結局喉に胃カメラが通ってる状態なのに飲もうとすると、喉でケーブル(?)を締め付けることになるから違和感があって苦しいのだよ。

ツバを垂れ流しができるようにシートを敷いてくれているので、そこにたらしてしまって、息しかしないようにすればくるしくないのだ。



あ、ついでに昨日今日になったら巨大化してました( ̄_ ̄|||)

なんで2.3日たってから…酷いわ~(T_T)
返信する
それはまた・・・ (ふる)
2006-10-12 13:30:12
そういう理由で苦しいのか。

今つば飲んで確認しちゃったよ。

ちょっと納得。



ところで、巨大化って何が?
返信する

コメントを投稿

驚き in USA」カテゴリの最新記事