お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

チームラボ ボーダレス @ お台場

2018-11-14 22:34:42 | ふる日記
気になっていたデジタルアートミュージアムに行って来ました。
平日なら多少空いてるだろうと思っていたらとんでもない!


歩道までずーっと行列


10時オープンで、11時半位に着いたんだけどね。
オープン目指して並んでる人も、はけてる頃だと思ってたのに
☆が入り口で、★が最後尾でした。





観覧車の根元あたりが入り口です。
階段の下から並び、駐車場の横を通り左折して歩道へ。
そのままずーっと高速の方へと行列は伸びていきます。
ざっと1時間半並びましたね。


4時過ぎに出てきたんだけど、その頃には空いてました。
大人だけで来るならこの位だと並ばなくていいなぁ。
でも、子連れだと早めに行かないとさ・・・。


入ってすぐに、3方向に分かれます。
Butterfly、Flower、Athleticだったかな。
Athleticは上のフロアに行ってしまうので、
とりあえずはそれ以外の場所に行きましょう。
私はFlower目指しましたが、Butterflyゾーンには行ったどうか?
何しろ中は暗くて、鏡やカーテンで仕切られているので、
よく分からないんだよねー。







お花ゾーン、とってもキレイで感動です。
壁や床の鏡が抜群の視覚効果で、花畑が広がっている感じ。





トイレの廊下付近では、しし神様みたいのがゆっくり歩いてる。
カバ?とかゴリラ?とか、キリンなかも歩いてました。
幻想的です。


40分位並ぶとこがあって、ネットに寝転がって展示を見るらしい。
ここはパスしました。
上に行こうと階段に向かったら、なんか並んでる。
入り口の方の階段は空いてたのに・・・何でだろ?





上がってみたらランプの森でした。
これまた並ぶんですよー。
ランプの森は大して広くないんですが、定員入れ替え制。
マジックミラーなので、並んでると中が見えるけど、
入っちゃうと外が見えない(なので無限に広がるランプが見える)。


並んでる時は真っ赤でした。
人に反応して色々な色に変わるって聞いてたのに、
赤のグラデーションとか黄色のグラデーションとか。
回によっては緑もいたけど、全然カラフルじゃない。
それは残念だったけど、中に入ったらかなり楽しい。


入れ替え制なので、心行くまで楽しめません。
3分位しかいられなかったんじゃない?って程度。
物足りないまま出されちゃいました。
倍の広さにして倍の人数入れて、時間も倍にしてほしい・・・。


一度下に戻り、今度こそアスレチックゾーンに向かいます。
ボルダリングみたいなゾーンがあったけど、ここは登らない。
突起の生えた棒が林立していた、同じ色の突起をたどって、
奥の方まで、縦ではなく横に移動して行きます。
ここは並ばないといけない(子どもはヘルメットもつける)。
混んでたから、2回はできなかった。





風船みたいのが並んでいて、幻想的。
赤ちゃんゾーンもありました。


奥の方には海ゾーン。
くらげとかサメの絵があるので、備え付けのクレヨンで塗り絵します。
これをスキャンすると、壁に映って動き出すの。
楽しい!
けど、混んでる~~~


とかげや蝶、カエルなんかもこのフロアの中央部分で動いてます。
この目立つ場所にそんなしかけがあるとは最初は気づかなかった。
ここで3枚位塗り絵して楽しみました。





人が立っていると足元から花が咲く。
その花の周りで蝶が増える。
蝶はカエルに食べられるのかな?
蝶を食べたらカエルは増えます。
カエルはとかげに食べられて、トカゲは鳥に食べられるとか。
そんな食物連鎖のプログラムに従って、自分が塗った生き物が動くの。
追いかけてると楽しいです。





これは宇宙トランポリン。
同じ場所でジャンプすると、渦巻く銀河が出来て、
星が出来て、大きくなった星が爆発してブラックホールに。
暗黒が広がっていくという。
これも定員入れ替え制なので並びます。





トランポリンの横には滑り台。
これは空いてたので、何かいも滑ってました。
スイカ、滑ると割れます。





最後にティーハウスも行って来ました。
お茶は4種類位しかなくて、大人は必ず1ドリンク注文。
お茶にお花が投影されて、器をあげると花が散るの。
テーブルに戻すとまた花が咲き始める。
なかなかおもしろかったです。


しかし、疲れたわー。
大人だけなら2時間位でもいいかも。
子供がいたから3時間半位いましたが。
ちなみに、旦那は少し酔ってました(苦笑)。
こんなに長いこと、暗い場所で遊ぶことないものね。
もっと空いてたらまた行きたいなぁ。


 初めてでも楽しめる!「チームラボ ボーダレス」おすすめ作品5選【お台場】


これ見ると、行ってないとこもあるし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二重叶結び | トップ | 旅行計画:前半 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事