お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

プリン再び

2008-07-20 13:31:21 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今日はBed Bath BeyondWhole Foodsへお出かけ。
Bed Bathでは先日買った浄水器の予備フィルターと、計量カップを買いました。
予備フィルターは2個で35ドルするんだけど、こないだ10ドルOFF券がきたからさ。
30ドル以上のご購入でってやつなんだけど、35ドルならOKでしょ?
おかげさまで10ドル引き、27ドルで買えました♪


計量カップはいつも送られてくる20%OFF券利用。
8ドル程度なんだけど、引いてくれるなら引いてもらいまっせ!
我が家にある計量カップは、ふるぞうが一人暮らしの時から使っているもの。
ギリギリ注いで、300mLまで計れるんだけど、もうちょっと大きいのが欲しくて。
Oxo Good Grips Angled Measuring Cupsの、500mL位入るやつを買いました。
あ、これ、電子レンジはダメなんだ・・・ちぇっ。


目的物があったので、これだけ買って早々に退散。
そして次はWhole Foodsへ。
ちょっとお高いスーパーなので滅多に行かないんだけど、
私はここの冷凍オクラと冷凍コーンが好きなのです♪
冷凍オクラはお弁当に便利だし、冷凍コーンはちゃんと風味があっておいしいの!


久しぶりに来たんだし、ちょっと一周するか~なんて回ってたら、
あっという間に買い物が増えてしまったよ。
缶詰は結構安いし、なんか体にいいっぽいから、ここで買うの好きなんだ。
そういやツナもカットトマトもなかったな~と思ってぽいぽいっと。
30ドル超のお買い物でした(笑)
でも、ちゃ~んと袋を持って行ったので、5セント引いてくれたわ


夕方出かけたので、帰ってきてちょっと休んだらもうお夕飯です。
豚の紅茶煮を使って、親子丼ならぬ豚丼を作りました。
ちなみに、今日の昼は同じく豚の紅茶煮入りのキムチチャーハンでした。
更にちなみに、昨夜はラーメンに入れましたよん。
それでもまだ半分位残っている、恐るべし1.5kgの塊肉


食後にちょっとまったりしたら、今度はプリンの作成です。
へへ、このために大きめ計量カップを買ったのよ~ん。
前回は牛乳と450mL入れたので、今回はちょっと少ない400mLで。
卵とお砂糖を混ぜて、ザルで漉しながら計量カップへどんっ。
お次は茶漉しで漉しながらプリンカップへ注ぎました~。


今回はプリン好きなふるぞう君に作って頂きました。
蒸すためのお湯は私が準備しましたけどね~。
ふるぞうが混ぜ混ぜしてる間に、私が横で洗い物。
ラクチンラクチン♪


10分位弱火にかけてから、20分余熱で蒸しました。
カラメルも作りたかったけどやめちゃった。
今回はふるぞうに作ってもらう!ってのが目的だったので。
カラメル作りはハードル高いでしょ?


牛乳の量を少し減らしたのと、蒸し時間を増やしたのとで、
前回よりも固めの仕上がりでした。
蒸しあがった時点であんなに波打たなかったので、安心できたわ。
ふるぞう君、これで君をプリン当番に任命出来るかな!?


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星座には興味がないの | トップ | ハウス!もっと頑張れ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいこと (びじゅ)
2008-07-22 06:59:17
プリンにハマってるのね~
オーブン使えばラクなのに。
あと、牛乳の半分を生クリームにしたり
タマゴを黄身だけで作ったりすると
また味が変わるよ~
あと、砂糖の変わりにハチミツとか
メープルとか。黒糖とか。
返信する
簡単だし (ふる)
2008-07-22 11:13:57
> びじゅさん

ふるぞうが好きなんだよ~プリン。
簡単だし、これ位なら作ってもいいかな?って。
なんて言いつつ作らせてますが(笑)

そうね~色々マイナーチェンジで変わりそうよね!
次回はベイリーズ入れようと思ってるんだ♪
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事