お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

はちみつすごい

2016-10-27 11:03:52 | ふる日記
寒くなってくると、まずのどにきます。
のどの痛みが一定以上になると、風邪コース。
熱が出ると面倒なので、のどで止めるのが一番。


いつも持ち歩いているのはスプレー。
ちょっと喉がイガイガしたら、すぐシュッ。
メーカーはなんでもいいんだけど、
アズレン入りのやつを買ってます(紫のやつね)。



【第3類医薬品】 パープルショット 30mL


本格的に痛くなってきたらのど飴登場。
もちろん、龍角散です。
龍角散のど飴は、なめ終わった後も効果が続くので。
寝る前には龍角散ダイレクト。
ピンクの方が味が好みなので、そっちを常備してます。



【第3類医薬品】龍角散 ダイレクト スティック ピーチ 生薬 (16包)


今はマンゴー味もあるんだね。
いつ出たんだろ、これはまだ試してないなぁ。


最近、新聞のコラムにはちみつのことが書いてありました。
3日前から急にのどが痛くなってきたので、とりあえずなめてみた。
まー、だまされたと思ってさー。
そしたら、こりゃまずいな・・・って位の痛み、


緩和されました


鼻の方まで炎症がいってるみたいで、鼻水は出てるけど、
のどの痛みはほぼなくなった!
しかも、


たかだか3~4回で


夜1回、翌朝1回、夜1回。
2日目の昼は、ほぼ痛くなかたもんなー。
すごいわ・・・いや、イブプロフェンも飲んだけどね。
でも、あんまり痛いと、これ飲んでもすぐにはよくならないのよ。
効いてる間はいいんだけど、切れてくると痛みと腫れが気になるから。


今回、あんまり感動(笑)したので、ふるぞうにも勧めてみました。
この寒さで、どうせすぐ痛くなるから、そしたら試すそうな。
今度ハチミツ買い足そうっと。
冬でも固まらない、アカシアのやつを。
他にも固まらないのってあるのかなー?
全然買わないからさっぱりわからないわ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 靴屋さん | トップ | 重曹洗顔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事