お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

先生の対応

2019-07-13 20:22:02 | 出産&育児
4月以降、周囲の人の話を聞いて、つくづく感じたこと。
先生に相談した時は、その後の対応もきちんと話すことが大事
例えば、名前を出さずにクラス全体に注意する感じにして下さいとか。
ちょっと困っているので、大ごとにせず相手に注意だけして下さいとか。
犯人捜しとか、犯人を泣くまで責め立てるとか、
そんなの求めてないんですよって言っておかないと、危ない。


このご時世、先生はその後何があっても「きちんと対応した」と見える、
ある意味とても極端な対応をしないといけない、という圧力があるのでは?
そう思えることが多発してます。
先生も大変だよなぁ・・・。


でも、それでもお願いしたい。
子供ってのは基本的にお互い様だから!!!
いじめは別次元の問題だけど、子供は誤解や思い込みも多いから!
相談や報告があった時は、それをベースに考えてください。


先生は「行きたくない」「やめたい」という言葉に敏感なので、
それを言われると無条件に訴えてきた子供と親を信じてしまう。
こっちは同じことがあっても家庭で対応してますけど?
行きたくないって、1回も言ったことない子供がいると思うのかな?


言ったもん勝ちで、我慢した方が損。
そうならないように先生もフェアな対応をお願いします。


親側としては、先生に相談する時は、その後の対応も打ち合わせする。
そうしないと思った以上に大ごとになって、
子供も自分も後味悪くなることがある。


大きくなるってくると、こういうことがあるんだなぁ。
こちらも精進しますので、先生たちも極端に走らないでね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャッツ | トップ | 久々の読書月間でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産&育児」カテゴリの最新記事