1月か2月には、ANAのマイルを使って日本に帰ろうと思ってます。
1月13日以降は閑散期なのでANA便を取れば4万マイルでいいんだけど、
シンガポールだと5万5千マイルもかかっちゃうんだよねえ。
でも、シンガポール航空はサービスもいいし、燃料代も安いので、
やっぱりシンガポールを予約する気でいます。
最近の原油価格の下落により、気になるのは燃料サーチャージの変更。
ちょっと調べてみました~。
シンガポール航空は、燃料代について細かい規定を公開してます。
あ、ANAももちろん公開してますよ。
燃油サーチャージ・航空保険特別料金-シンガポール航空
燃油特別付加運賃 / 航空保険特別料金について-ANA
シンガポールは毎月料金を改定するんですが、ANAは一度改定したら3ヶ月固定。
ANAは10月1日に燃料代を片道253ドルから312ドルに値上げしたばかりです。
ってことは往復で624ドル!?
か、買えませんから
【シンガポール航空の燃料代変更規定】
日本時間の毎月10日午前10時に、
シンガポールケロシン市況価格を確認し、
直近30営業日連続して下記の基準価格を下回った場合、
翌々月の1日発券分から額の改定を行います。
11月現在の燃料代は片道110ドルでございます。
これは日本時間で9月10日の、シンガポールケロシン市況価格と、
その直前30営業日の同市況価格に基づいているはず。
シンガポールケロシン価格は、ここから確認出来ます。
Spot Prices for Crude Oil and Petronum Products-E.I.A.
各航空会社からリンクが張られてるページなんですけどね。
一番上にある「Crude Oil」ってのが原油価格です。
今回知りたいのは「シンガポールケロシン」の相場ですので、
ず~っと下のほうに行って、「Kerosene-Type Jet Fuel」を見つけましょう。
その中でも一番下にある「Singapore」が探している価格です。
これ、表示単位は1ガロン当たり米セント価格なんですよ。
なので、×0.42をして1バレル当たりの米ドル価格に換算します。
日本の10日は、アメリカの9日なので、9月9日の価格を拾いましょう。
291.07セント/ガロン×0.42=122.25ドル/バレル
シンガポール航空の規定だと、シンガポールケロシンが100ドルを切ったら、
燃料代も下がるんだけどね。
9月は余裕で100ドル超だったので、11月の燃料代もお高いわけです。
といっても、日系や米系に比べれば格安なんだけどさ。
さて、12月の発券分に影響するのは、10月の燃料価格。
10月9日のシンガポールケロシンを調べてみましょう。
230.36セント/ガロン×0.42=96.75ドル/バレル
お、100ドル切ってるじゃん♪
でも、直近30営業日の価格を見ると、100ドル以上をマークしてるの。
こりゃ12月発券分からの燃料代も、現状維持で変更なしかな。
11月7日(9日は日曜日だったから)は78ドル/バレルでした。
30営業日って、カレンダーで40日間位だと思うんだよね。
その辺りの価格変動を見ると、9月25日に123.65ドルをマークしてます。
1月発券分も値下げはなさそうな感じですね。
ちなみに、ANAの燃料規定では1月発券分に影響するのは8月~10月の平均価格。
8月は137.50ドル、9月は120.49ドル、10月は89.76ドルだったので、
大雑把に3ヶ月平均を計算すると115.92ドルになります。
ってことは、1月発券分からの燃料代は208ドルに下がりそうな感じ。
数字の話ばっかり長くなりましたが、シンガポールを希望する限り、
燃料代の値下げは暫くなさそうなので、ぼちぼち日程も考えようかなあ。
↑気が向いたらクリックしてね
1月13日以降は閑散期なのでANA便を取れば4万マイルでいいんだけど、
シンガポールだと5万5千マイルもかかっちゃうんだよねえ。
でも、シンガポール航空はサービスもいいし、燃料代も安いので、
やっぱりシンガポールを予約する気でいます。
最近の原油価格の下落により、気になるのは燃料サーチャージの変更。
ちょっと調べてみました~。
シンガポール航空は、燃料代について細かい規定を公開してます。
あ、ANAももちろん公開してますよ。
燃油サーチャージ・航空保険特別料金-シンガポール航空
燃油特別付加運賃 / 航空保険特別料金について-ANA
シンガポールは毎月料金を改定するんですが、ANAは一度改定したら3ヶ月固定。
ANAは10月1日に燃料代を片道253ドルから312ドルに値上げしたばかりです。
ってことは往復で624ドル!?
か、買えませんから
【シンガポール航空の燃料代変更規定】
日本時間の毎月10日午前10時に、
シンガポールケロシン市況価格を確認し、
直近30営業日連続して下記の基準価格を下回った場合、
翌々月の1日発券分から額の改定を行います。
11月現在の燃料代は片道110ドルでございます。
これは日本時間で9月10日の、シンガポールケロシン市況価格と、
その直前30営業日の同市況価格に基づいているはず。
シンガポールケロシン価格は、ここから確認出来ます。
Spot Prices for Crude Oil and Petronum Products-E.I.A.
各航空会社からリンクが張られてるページなんですけどね。
一番上にある「Crude Oil」ってのが原油価格です。
今回知りたいのは「シンガポールケロシン」の相場ですので、
ず~っと下のほうに行って、「Kerosene-Type Jet Fuel」を見つけましょう。
その中でも一番下にある「Singapore」が探している価格です。
これ、表示単位は1ガロン当たり米セント価格なんですよ。
なので、×0.42をして1バレル当たりの米ドル価格に換算します。
日本の10日は、アメリカの9日なので、9月9日の価格を拾いましょう。
291.07セント/ガロン×0.42=122.25ドル/バレル
シンガポール航空の規定だと、シンガポールケロシンが100ドルを切ったら、
燃料代も下がるんだけどね。
9月は余裕で100ドル超だったので、11月の燃料代もお高いわけです。
といっても、日系や米系に比べれば格安なんだけどさ。
さて、12月の発券分に影響するのは、10月の燃料価格。
10月9日のシンガポールケロシンを調べてみましょう。
230.36セント/ガロン×0.42=96.75ドル/バレル
お、100ドル切ってるじゃん♪
でも、直近30営業日の価格を見ると、100ドル以上をマークしてるの。
こりゃ12月発券分からの燃料代も、現状維持で変更なしかな。
11月7日(9日は日曜日だったから)は78ドル/バレルでした。
30営業日って、カレンダーで40日間位だと思うんだよね。
その辺りの価格変動を見ると、9月25日に123.65ドルをマークしてます。
1月発券分も値下げはなさそうな感じですね。
ちなみに、ANAの燃料規定では1月発券分に影響するのは8月~10月の平均価格。
8月は137.50ドル、9月は120.49ドル、10月は89.76ドルだったので、
大雑把に3ヶ月平均を計算すると115.92ドルになります。
ってことは、1月発券分からの燃料代は208ドルに下がりそうな感じ。
数字の話ばっかり長くなりましたが、シンガポールを希望する限り、
燃料代の値下げは暫くなさそうなので、ぼちぼち日程も考えようかなあ。
↑気が向いたらクリックしてね
先日閑散期のマイルのこととサーチャージの話を聞いた後には、
よしゃ~!とすぐさま勇んでJAL/ANAのサイトへ行ったけど
結果は大敗北で涙ぐみましたわ~。
今の原油下落の影響が出てくるのは4月以降の発券かあ。
それだってこの下落が一時的なものじゃ意味なくなっちゃうしね。
私も帰りたーい!!
でも帰っちゃったら戻ってこないかも(爆)
そろそろ限界近いっす。
もう値段だけに一喜一憂してるだけなんで、詳しく調べるなんて、思いもつかなかったわ。
日本から海外旅行などは、大分値段が下がってるみたいよね?
ソウルなどもサーチャージ込みで、3万円切ってるらしいし。
これでマイルさえも持ってなく、全て自腹だったらほんとキツイよね。
内は旦那の出張でマイル稼いでるので、旦那様様だわ。
うん、値上げだった。
往復5万のイメージだったから、310ドル!?
値下げ!?って思ったけど、片道310ドルだった
ホント、今現在の価格がANAに反映されるのは4月以降だね。
ま~1月にはちょっと下がりますよ。
閑散期を狙って予約して、1月に発券すれば、
500ドル以下で日本に帰れるとは思うんだけど。
そうね、そのまま住み着いちゃったら困るわね(苦笑)。
今回調べてみて、初めて知った。
こんなに詳しい規定をちゃんと公開してたんだね。
そうよねえ、そうしないと批判の嵐だものね。
うちはふるぞうの出張でもマイルは稼いでいないのよ~。
だって、マイルがつかない航空券で出張してるんだもん。
何故って、それが一番安いから。
今回マイルを使ったらもう次はないと思う・・・。
うぅ~ん・・・
実はそういうの1回も気にしたことない・・・
だって、飛行機のチケットとるときって
とらなきゃいけないときだから、
それがいくらだろうと関係ないんだよねぇ~
だから、一切見ないし、意識の中にもないのだ~
最近ガソリン価格も下がってるでしょ?
私の場合、別にいつ帰らなきゃいけないってのがあるわけじゃないし、
1ヵ月ずらせば安くなるならそっちの方がいいからさ。
気になって調べてみたわけよ。
使えてもやっぱり今高くなってるね。ふぅ…。
お買い物してせっせとマイレージ溜めててもアメリカ国内じゃ使わないしなあ。エディに替えちゃおうかとちょっと後ろ向き。
スターアライアンスならどこでもいけるでしょ?
それでもイマイチ使えない?
近隣のアジア諸国があんまり充実してないってことかしら。
日米間、ないしは米英間しか調べたことないからな~。
アメリカ国内じゃマイルは使わないね。
なんか、もったいないもんね!(笑)
東海岸に行くならともかく・・・。
かと言ってEdyに換えちゃうのはちょっと悔しい気がする。