お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

イギリス風キッシュ作成

2008-12-12 13:10:17 | ▲アメリカ日記 2006-2009
昨日書き終えたクリスマスカードを投函しに行きました。
おほほ、集中して(?)書いただけあって終わるのも早かったわ!
っていうか、もっと早くからのんびり書きなよねえ。
と、毎年思うのだ・・・人間、そんなもんですよね?


今日はほぼ初めて、自作キッシュを作りました。
実はイギリスにいた頃はよく食べてたんですよ、キッシュ。
大しておいしいとは思わなかったけど、チーズオニオンパイは好きだった。
なので、久し振りにチーズオニオンパイを作りたいな~と思って。
このために先日10インチ(25cm)、2L入りのパイ皿を買ったのよ♪


さて、まずは生地作りから。
キッチンスタッフから教わった生地はラードを入れるんだけど、
ラードを買う気がない私は別のレシピを探しました。
そして、イギリスのル・クルーゼサイトのキッシュを参考にしました~。


 Cheese and Asparagus Quiche


まずは生地をこねこね。
冷蔵庫から取り出したバターを適当に切って、粉と混ぜ混ぜ。
チーズと牛乳を混ぜて、1時間冷蔵庫で寝かせました。
1時間後、伸ばそうとしたら・・・か、硬い!!!
これじゃ伸ばせないぞ~!?


ああ・・・そういやレシピには「冷蔵庫で」寝かすとは書いてない
ちっ、バターがやわくなるまで常温で放っておくか・・・。
2時間近く放置してから伸ばしたけど、やっぱり硬くて、切れちゃった。
切れたトコは適当に押しつぶしてつなげて、無理矢理パイ皿に乗っけました。



巨大サイズなので、もちろん上までギリギリなんて真似はしません!
半分位で十分です。
そしてこれを今度こそ冷蔵庫で、更に1時間放置。


チーズ、本当ならランカシャーマイルド(住んでた地域の地チーズ)がいいけど、
そんなものはないのでスーパーで適当に買ったミックスを使いました。
具をのっけて、卵液を流し込んで、190度で余熱したオーブンへ。
レシピには20分と書いてあるけど、結局30分位焼いたかな。



手前はブロッコリーとこないだ作った豚の紅茶煮。
奥はタマネギとソーセージが入ってます。
ソーセージが余ってたので、チーズオニオンパイじゃなくなっちゃった。


夕食はキッシュを6分の1ずつと、冷凍パスタ、それに人参ポタージュ。
キッシュはねえ、ちょっとしょっぱかったなあ。
生地も塩気が多かったし、具もちょっとしょっぱかった気がする。
卵液にはあんまり塩を入れてないので、チーズがしょっぱいのかもな~。


次回作ることがあれば塩を減らそうと思ったのでした。
っていうか、バター風味が強いから、生地は別の作り方を探すかね。


料理しないくせに、生地から作るなんてすごいじゃん!
と思った人、いますかね~?
もちろん冷凍パイシートでもいいんですよ。
でもね、あの

超さぼりーなイギリス人が
毎日作ってたキッシュ生地を
マメな日本人
作れないわけないでしょう!?

なんて思っちゃったわけですよ(笑)。
あ、私がマメな日本人かどうかは無視していただけると嬉しいです。
ほほほ。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレジョーのインスタント・... | トップ | ロスのくせに寒かった・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイ生地はね~ (びじゅ)
2008-12-12 15:04:39
チョー簡単にできちゃうんですよ。
ちょっとした裏ワザがあるの。
それさえやれば、失敗なし~なんだよぉ
もし知りたかったら、言ってね。
ちょっと、公開はできないから
メールするから。

びじゅはキッシュ大好きなんだよ~
これにサラダを添えて一緒にいただくと
すっごくいい!前菜になるんだぁ~
シャンパーニュが進むよ~るるるん♪
返信する
10インチ (ひな)
2008-12-13 02:07:45
また大きなパイ皿買ったね~。
すっかり感覚がアメリカサイズ!?
もっともこっちでは小さいの見つける方が苦労だけどね。

返信する
是非 (ふる)
2008-12-13 12:15:38
> びじゅさん

裏技!?
それは是非知りたい!
メール下さい♪

キッシュにサラダは見た目もいいよね~。
まあ、我が家では今回メインとしてどど~ん!
と皿に持って、サラダもなしでしたが(笑)
お野菜はポタージュスープでとりました~。
それでもちょっと足りないけどね・・・。
返信する
そうなのよ (ふる)
2008-12-13 12:17:39
> ひなちゃん

買う前に楽天とかも見たんだけどさ。
主な用途がパイじゃなくてキッシュだから、
それだったら25cmでもいけるんじゃない!?
なんて、勇気付けられちゃったんだよねえ(笑)
さすがにこれで甘いパイは焼けません・・・。

でも、一度作れば3日分のおかずになっていいわ。
3日目の分はもれなく冷凍ですが。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事