お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

2歳10カ月

2012-07-09 21:48:45 | 出産&育児
気持ちはもう3歳。
未だにおむつは外れず・・・。


お気に入りのおズボン


先月書き忘れ。
保育園で、そのおズボンはキライ~と言いながら、
オムツで逃げ回るようになったそうです。
随分保育園に慣れてきたなぁ。


家と保育園で、こだわりポイントが違う様子。
うちでは服はこだわらないけど、食べ物はえり好みする。
保育園では何でも食べるけど、着るものは気にする。
う~ん、人目を意識してる???


先生たちは着せるのに一苦労してるので、
お気に入りのズボンを着替えに持ってきて下さい。
と言われましてね。
これ好き?これは?と聞いて、着換えを準備してます。


かっこいい


これも先月書き忘れ。
今まではほめ言葉は「かわいい」だったけど、
最近は「かっこいい」もお気に入り。


好みのおズボンを探してた時も、これどう?
って見せたら、「うん、かっこいい」だって(笑)。
かっこいいを、自分で使えるようになったのね。
今まではサングラスとかかけて、
「かっこい~い」って言われる側だったけど。
成長してるなぁ。


シャツも着れます


Tシャツとか、頭からかぶる服。
月初めは前後が分かってないからちゃんとは着れなかったけど、
すぐに着れるようになりました。
進歩が早い!


だってかたいんだもん


去年は着てくれたジージャンを着ない。
夏用に買ったクロップドパンツを履かない。
何故???聞いてみたら、かたいから、だって!


確かにジージャンはかたい。
そしてクロップドも、普通のコットンだ。
他の、Tシャツ系の生地で作られたパンツよりはかたい。
そんな観点から拒否されていたとは・・・。
喋ってくれるおかげで、原因特定出来てよかったけどさ。


食器をお方付け


食器を拭いてると、片付ける!と手伝ってくれます。
手伝ってもらうためには、もれなく手を止めて、
食器棚に届くようにステップを出さないといけないのですが。
楽しそうにしてくれますよ。


Jr.ちゃんがやる!


子供特有のこれ、かなり多くなってきたね。
そういう年なんだなぁ。


寂しがり&甘えん坊


さみしかった~とか、かなしかった~とか言って、
甘えてくることが増えました。
だからかな?
人さみしいのか、ママ好き度がアップ(笑)。
パパはね、いつもマックス好きだから変わらずです。
いや、べったり度があがったかな??


にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レゴランド&ロス旅行 | トップ | 切らずに済みそうです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産&育児」カテゴリの最新記事