お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

楽しい金曜日

2007-12-23 07:07:19 | ▲アメリカ日記 2006-2009
病院のカフェテリアで昼食を食べていたら、ボランティアの子が相席してきました。
話し相手がいあるとご飯も楽しいやね~♪
リカバリールーム勤務だと言うので、そっちの話を聞きました~。
彼女はBachelor's degreeと取ったばっかりで、来期から医学部に行くそうな。


医学部に応募するのに、ボランティア経歴も書くんだって。
どこの病院でいつから何をしていたか。
何でもいいわけじゃなくて、患者に直接かかわる仕事じゃないとダメなんだって。
ボランティア歴は必須じゃないけど、90%の人がやってるわね、だって~!!
文化の違いを感じたね・・・。


高校にはボランティア部なんてのもあるし、授業によってはボランティア必須!
なんてのもあるらしくて。
だから高校生とか、学生さん(特に看護学生)が多いんだな~って納得よ。


ちなみに本日の昼食はキャットフィッシュのフライに野菜炒め。
味のないパスタにクラムチャウダーでした~。
朝食をロクに食べなかったから、がっつり!頂きましたよ~。
絶対オーバーすると思ったのに、無料で頂ける範囲内だったので追加支払いなし。



見るからに味がなさそうなパスタでしょ(笑)
キャットフィッシュにはたっぷりタルタル風ソースをかけました~。
昼食後は彼女と別れ、お仕事開始です。
なんか忙しかったな~ひっきりなしに仕事してたわあ。


お仕事の帰りはふるぞうのピックアップで、Bev Mo に寄り道。
というのも、ひなさんの家にお邪魔するのに、ワインを持っていこうと思って♪
このお店はcookyさんがブログで紹介してくれたので知ってたんだけど、行くのは初めて。
なんと、ふるぞうも今まで入ったことなかったんだって~!!!
クリスマス前だからか、ものすごく混んでました。


ワインの味なんかぜ~んぜん分からないので、気に入ったラベルのものを購入。
一度家に帰って着替えてからひなさん宅へ
おでんとお刺身を頂きました~♪
おいしかった~!!!
残念ながら写真はないんですけどね~カメラは持って行ったのに、
す~っかり忘れて食べるのに夢中でしたから


たっぷり喋って、アゴが痛くなってきたところで退散。
長々お邪魔しちゃったけど、楽しかったわ~♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のバカ・・・ | トップ | ドライブスルーATM »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (びじゅ)
2007-12-24 06:21:21
アメリカも学生に必須科目でボランティアがあるの?
最近、日本でもそうしようなんて言い出して、
それはボランティア精神に反するんじゃないか?
とか、議論をかもしてたのよ~
なんだ~一緒じゃん!

お~いいね~おでん!!
また食べたくなったよ~
ワインはいかがでしたか?
返信する
おいしかったよ~ (ふる)
2007-12-24 10:34:50
> びじゅさん

あるみたいだよ。
クラスによってはって言ってたから、
それが必須なのか選択クラスなのかは分からないけど。
ボランティア精神・・・どうなんだろうねえ?
欧米ではボランティアするのが普通っぽいからねえ。
そういう議論もなく、普通に必須で出来るんじゃない?

ワイン、なかなかおいしかったです♪
持って行った当人が一番飲みましたけどね~(^_^.)
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事