お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

4つだけマフィン

2009-04-14 06:47:30 | ▲アメリカ日記 2006-2009
先週は朝ごはん用にパンを焼きませんでした。
パンのネタもつきたし、作るの面倒臭いし。
で、代わりにマフィンを作ったんですよ~。
混ぜて焼くだけだからラクチン♪


CookPadで目ぼしいレシピを検索。
5個分と少な目なのも丁度いいし(3個もあれば十分だから)、
冷凍ブリーベリーがたっぷりあるし、これにするか!


Cpicon 秘密にしたい☆ブルーベリーマフィン by まりも1016


材料を揃えようとしたら、小麦粉がちょっと足りない感じ。
む・・・買いに行く気も、買い足す気もない。
強力粉で作るわけにもいかないし・・・あ、ホットケーキミックスがあった。
そういやマジックブレットのレシピに、マフィンがあったな。
しかもホットケーキミックスを使ってたな。


結局、マジックブレットレシピと上記レシピを参考にして、
適当な分量で4個ほど焼いてみました。
ちょ~っと甘みが足りない気がしたし、4個には生地も多目。
で、今日は分量をちょっと減らして、もう一度作ってみました。


・ホットケーキミックス 90g
・砂糖 20g
・卵 1個
・牛乳 30mL
・サラダ油 5mL


これにチョコチップを入れて、マフィン型に入れたらきれいに4個分!
400F(204度位)で15分焼いて完成で~す。
冷凍ブルーベリーを入れた前回は23分位焼いたんだけど、
今回は冷たいものが入っていなかったからか、15分で焼けました。



マフィンの味とか食感とか、別にこだわりがない私にはこれで十分。
アメリカのホットケーキミックスって、基本的に水と混ぜるので、
実は卵も牛乳も入ってる筈なのよ。
これに更に卵と牛乳を追加してるけど、朝食用だからいいだろってことで。


材料はまだあるし、4個分ってのが超便利なので、
暫くご飯を炊かなかった時の朝食はマフィンにしよう♪
パンよりバリエーション豊富だし、作るのも簡単だしね~。
ま、ちなみに今日焼いたやつは味見してないんだけどね。
食べられないほどまずいことはないだろ~(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閉まってたよ・・・ | トップ | ジェルネイルクラス 5日目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マフィンって便利~ (Muffin)
2009-04-14 22:22:32
マフィンってどうしてあんなに雑な作り方でもちゃんと出来るのかなって不思議。
同じようなのでもマドレーヌとかきっちりうるさいじゃない。
いいレシピよね~。
バリエーション増やすのに、本屋でディスカウントになってた
マフィンの本を買ったよ。
チーズケーキ風マフィンなんてのもアリらしい。
返信する
とりあえず (びじゅ)
2009-04-15 11:39:51
ベーキングパウダーとソーダが入っていれば
まぁ~大きな失敗はないと思うな。

マフィンさ~
食べるときに温め直して
バター塗って食べるのが好き!
あ~食べたい~
バター!!
って、バターかい!あはは
バターは週末解禁よ~
返信する
うんうん (ふる)
2009-04-15 13:47:06
> Muffinさん

最近それを実感してるよ。
適当に焼いても出来るなんて素晴らしい♪

チーズケーキ風マフィン?
どんなものかちょっと興味はある。
こっちのマフィンの本なら、
相当個性的でおもしろいものがのってそう(笑)
返信する
バター? (ふる)
2009-04-15 13:50:41
> びじゅさん

マフィンにバターはつけたことないなあ。
甘さ控えめのプレーンマフィン?
ホットケーキにバターみたいなもんだね♪

おお、バターもまだダメなのね!?
そっか、油分の塊だものね。
週末が楽しみだね~。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事