お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

eye-fi と eye-fi mobi

2016-03-14 17:10:58 | ふる日記
eye-fiカードの調子が悪いので、mobiカードを購入。
同じ機能だろうと思ってたのに、ずいぶん違いました。


単純にmobiカードの画像をPCに転送するだけなら、
設定が格段に簡単になってます。


パソコンにソフトをインストールして、カード番号を入力します。
これでカードがアクティベイトされ、カード内臓の無線にPCがつながります。
自宅のルーターに接続する必要がないのでその手間が省ける。
そしてカメラにカードを入れて写真を撮れば、後は勝手に転送されます。


ただし、機能がかなり単純化されたようで、不便な点が2つほど。
まず、X2カードでは出来た、次のことが出来ないのです。
・カードをPCに入れて、転送
・スマホで撮った画像をPCに転送


これがとっても不便!
カードがカメラに入っていて、カメラの電源が入ってる。
この2つの条件を満たさないと転送されないのです。
直接リンクしてるので出先でも転送出来るのはメリットかも?
でも、私はパソコン持って出かけることは滅多にないので、
そんなメリットはいらないのだ・・・。


バッテリー使うから、カードスロットに入れよう。
これ、これがしたいのよ!!!
カメラだってさ、撮影してなければスリープになるわけで。
しかも、mobiカードだと自宅の無線経由より転送遅い気がする。


スマホで撮った写真をPCに自動転送出来るのがとっても気に入ってました。
が、調べてみたけどなんかmobiだと出来ないっぽい。
eye-fiアプリにmobiカードを追加出来るのでしてみたけど、
これってカード内の写真をスマホに転送してくるの!
それはいらないのよ~~~。


mobiアプリを入れれば出来るかと思ったけど、そうでもないっぽい。
しかも、スマホから吸い上げるデータがeye-fiアプリより多い!
通話中かどうかなんて、アナタに関係ないでしょう?
こういう余計な情報を全部もっていくアプリはスキではない・・・。
ので、入れて機能を確認したり、なんてしてません。
もしかしたら出来るのかなぁ???


さて、次なる不便な点。
mobi用のデスクトップアプリをパソコンに入れると、
旧ソフトがアンインストールされます(共存はできないようです)。


転送補助機能はmobi専用になっちゃうので、
eye-fiアカウントからの転送が止まっちゃうの。
カードは調子悪いからいらないんだけど、
このおかげでスマホからPCへの転送も止まっちゃうのよ!


mobi、買わなきゃよかった・・・。
今更ですが、機能比較。


カード比較表


スマホからPCへの転送は、スマホアプリの機能なのかな?
ここには載ってないね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超少量包装!ボンヌママン ミ... | トップ | 連休より給食当番 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふる日記」カテゴリの最新記事