お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

水仙茶

2010-03-01 19:04:09 | 中国茶
超久し振りにお茶の話です(笑)。
新しく買ったお茶もあまりないので、ネタがなくてさ。
そして日本茶のように日常的に飲んでるので、特別でもなくなってさ。
でも、先日天仁銘茶で通販した新しい烏龍茶を淹れたので。


今回はよっぽど気合が入っていないので、詳細はなし!
しかも、初回から中国茶用の茶壷じゃなくて急須で淹れたし。
本当に気合が抜けてるのがよく分かる。





水仙茶は、日本では黒烏龍茶とも呼ばれるらしい。
茶葉からして黒いのは、発酵も焙煎も長いからだと思われる。





凍頂鳥龍茶みたいに一気に葉っぱが開かないですね~。
っていうか、それ以前に茶葉の量が少ないわ、これ(苦笑)。





多分3分位たった後だと思われる。
日本人に馴染みの、茶色い烏龍茶です。
水色は面倒臭いので撮りませんでしたー。


水仙茶、普通の烏龍茶っぽくておいしいんだけど、なんかクセのある香りがするの。
プーアルみたいな強いにおいじゃないんだけど、ちょっと蠟っぽいっていうか・・・
ふるぞうは全然気がつかなかったみたいなんだけどさ。


よく炒ってあるからか、茶葉がぎゅぎゅっとなってます。
結構扱い易いし、淹れ易いので、今後は急須で普通に淹れることでしょう。
平日の昼間は1人分だけだから急須じゃなくて茶壷使ってるけど、
土日はお口が2つあるので、急須で大量に淹れた方が便利なんだも~ん。


にほんブログ村 トラコミュ 中国茶へ
中国茶

↑気が向いたらクリックしてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 初節句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに (びじゅ)
2010-03-01 19:47:47
久々な気がする~
もう飽きたかって思ってたよ~
実は!
あはは
ごめんごめん~
そっか~まだ嗜んでましたのね~
返信する
そうですよ (ふる)
2010-03-02 11:50:54
> びじゅさん

普通に飲んでるよー。
普通すぎて話題にも上らなくなっただけで(笑)。
茶壷はもっと欲しいんだけど、どうせなら旅行行って買いたいと思って。
台湾位なら近いし、今年中に行けるんじゃない!?
と、それを狙っているので日本ではまだ買いたしてないの。
返信する

コメントを投稿

中国茶」カテゴリの最新記事