お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

新聞を読む(ことにしたい)

2009-02-18 14:55:58 | ▲アメリカ日記 2006-2009
今朝もすごい雨でした
我が家の寝室は雨音が滅茶苦茶大きく聞こえるので、
ちょっとの雨でももれなく起きちゃうんだけど、
これだけ大雨になるとそりゃ目が覚めた上、眠りも浅くなりまして。
迷惑な・・・。


洗濯しようかな~と思ってたんだけど、朝の大雨でやる気
今はやんでても、また降り出すかも知れないしね~。
いいよ、明日か明後日に洗えば。


やることもなく何を過ごしたかと言うと、珍しく新聞なんか読んでみました。
いや、実は先日ボランティアに行った時に日本人女性に会いまして。
これから私と同じ部署でボランティアを始める予定らしいんですが、
彼女は永住組みで、しかも旦那さんがいない(離婚か死別かは知らない)ので、
1人で暮らしてるらしいんですよ。


まあ、お年も結構召してますし、アメリカ暦も相当長い雰囲気。
英語はもっちろんペラペラなんですが、発音はジャパニーズ発音。
でも、冗談とか言えるし、すごいな~なんて思ってたんですが、
彼女は私の発音がきれいだと思ったらしいんですよ!!!
いやいや、そんだけ喋れる人に言われる筋合いはないぞ!?


で、ちょっと自分の英語力を反省しまして・・・。
やっぱりちょっとは勉強しないとダメよね~。
喋る機会は増やしようがないので、とりあえず読んでみる?ってことで。
まあ、いつまで続くか分からないんですが。
とりあえず今月いっぱいを目標にしようかな、なんて。


新聞ねえ、たまに読むとおもしろいんですよ。
先週の新聞には郵便料金が5月からまた値上がると書いてあり、
今日は敷地内にある木が邪魔で、理想の家が建てられないって話がありました。


 Manhattan Beach tree law may trim


敷地内の木なら、切ればいいじゃん。って思うでしょ?
ところがですねえ、マンハッタン・ビーチっていう市では、
樹木の保存を条例で定めているらしく、たとえ敷地内の木でも勝手に切れない。
死んじゃってる木とか、病気になって治療しても反応しない木とか、
そういう特別な状態じゃないと伐採許可は下りないらしい。
しかも、枝を掃うのも年間どの位って決まってるんだって!


やたら滅多ら切ると、市内から緑がなくなっちゃうでしょ。
緑の保護が目的で始まった条例らしいんですが、一人歩きしだしたらしく。
今はもう、何が何でもとりあえず切ってはいかん!って状態みたい。
自分でお庭に植えた木が、思ったより大きくなっちゃったわ。
って時でも自由に切れないんですよ~~~~。
意味不明だよね。


あ、そういえばアメリカン・アイドルがようやく本選まで行きました。
今年はなんと、36人も出てきましたよ!!!
いくら2時間かけても、生放送で36人はさすがにムリ。
なので、12人×3グループに分けてました。
そして今日は第一グループの12人が歌っただけ。
それってつまり・・・3日かけて人数を更に絞るってこと?
なんか・・・量より質って言葉を学んで欲しい。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑気が向いたらクリックしてみて

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も出かけたふるぞう | トップ | 新聞読んでいいことあった♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいね~ (びじゅ)
2009-02-21 12:44:32
常に向上心をもつってえらいと思うよ~
びじゅは酔っ払った勢いで適当なこと言うだけだわ~あはは

彼がね、練習してたのは
テレビのニュースを見てね(ロンドンに住んでた時)
アナウンサーがしゃべるのを徹底的に
リピートするの。
これ、今も海外に行った時はやってる。
物凄く勉強になるらしいよ。
返信する
いやいや (ふる)
2009-02-21 15:12:53
> びじゅさん

向上心、常にはもってませんよ。
たま~にちらっと燃えるだけなの。
そしてすぐ消えてしまうという・・・。
そういえば今日はボランティアに行ったから、
新聞も読まなかったなあ(もうダメじゃん)。

リピート、しようと試みたことはある。
でも、単語を聞き取れないし付いていけないから、
結構レベルが高くなってからじゃないとムリだよ~あれは。
分かる分だけでもやってれば違うのかもね。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカ日記 2006-2009」カテゴリの最新記事