お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

車の中の時間つぶし

2017-05-25 09:16:37 | ふるJr.日記(公開記事)
最後まで歌える歌


ふるJr.さんがよく言うこと。
車に乗ってる時とか、ご飯食べてる時。
つまり体を使って(塗り絵とかも含む)遊べない時。


最後まで歌える歌うたおー


いや、そんなの色々あるから。
ちょうちょとかぞうさんとか(笑)。
てか、最後まで歌ってたら長すぎるのも沢山・・・。


ちなみに彼女が歌うのはたいていポケモンの歌。
運動会で使った曲とかも歌うなー。
大人は(特に私は)付き合わないことが多いです。
いや、すまん。付き合いきれないのよ。


しりとり


あんまりやらなくなってきた。
一時期は知ってるポケモンや妖怪を順番に言うとか、
ポケモン行しりとりとか、普通の二文字しりとりとか。
色々バリエーションがあったんだけど。


行しりとりは、最後の言葉と同じ行から始まる言葉を言えばいいの。
ポケモンなんかそんなにたくさん知らないから、しりとりだとすぐ終わる。
ピカチュウだったらウだから、ア行から始まるポケモンを言えばいいのだ。
イーブイとかオンバットとか。
なかなか賢い対応策よね、これ。と当時は感心しました。


変わりジャンケン


普通のじゃなくて、戦争とかグリンピースとか。
あれ、地域性があるんだろうね。
戦争は昔もやってたけど、まだ生き残っているとは・・・。
大人になって考えるとすごいよね・・・。


子供のころ、戦争もグリンピースも終わりがなかった気がするけど、
今は同じのを出した時点で終わり、
そして終わりの言葉を先に行った方が勝ち。
カレーライスなら「水」で、グリンピースなら「ドン」だったかな?
よく覚えてないや。


【子育て】
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

↑気が向いたらクリックしてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勘で読む | トップ | つまらない映画だったのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ふるJr.日記(公開記事)」カテゴリの最新記事