お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

おうち決定

2009-08-26 22:12:12 | ▲日本でのお話 2006-2009
結局、昨日見た物件に決めました。
不動産屋さんは水曜日休みが多いんだけど、朝電話してみたら開いててさ。
ふるぞう君は仕事で都内に行くので、帰りに不動産屋さんに寄ってくることに。


私はふるぞうと一緒に出かけて、途中で分かれて姉宅へ。
昨日自分で買って冷凍庫に入れておいたDoleのジェラートを食べ、
長男君が帰ってきてから3人で夢庵にお昼を食べに行きました。
夢庵って、安いと思ってたけど、ランチはさらに安いのね!


長男君のお子様ランチは599円(税別)だったんだけど、
姉と私が頼んだ天丼セットも同じ値段だったの!
ちなみに、長男君のお子様ランチは携帯クーポンで半額になりました。
ソフトあんみつが100円になるクーポンもあったんだけど、
長男君が1時に友達と待ち合わせしていたので注文出来ず。
っていうか、天丼セットで2人ともお腹いっぱいになって入らなかった・・・。


その後は長男君を待ち合わせ場所で降ろして、ちょっとお店を見てから、
昨日見た家をまた見に行きました。
不動産屋さんとは現地集合だったけど、ぴったりだったので、
お互い待たず、待たせずに済んでよかったわ。


昨日に引き続き今日も見に行ったのは、色々サイズを知りたくてさ。
カーテンをつけなきゃいけないんだけど、何cmにすればいいのかとか、
洗濯機を置くとこの広さとか、押し入れの縦横奥行きとか。
なんて、自分たちはカーテンだけ測る気だったんだけど、
不動産屋さんがさっとメジャーを取り出して、各所の測定をしてくれました。


おかげさまで、私と姉はここに食器棚置いてさ~なんて、話してただけ。
一体何しに行ったんでしょうね、女2人は(笑)。
でも、姉を連れて行ったおかげでいいことがありました。
キッチンの換気扇、強は動くけど、弱では動かなくて。
なんか変な音もするし、修理または交換してくれることになりました。


物件を見た後はその足でカーテンと絨毯を売っているお店に行って、
さんざん悩んだあげく1セットだけ既製品を購入して来ました。
2セットは必要なんだけど、どうももう1つは決めきれなくてねえ。
カーテンをつけたい窓は2つあるんだけど、微妙にサイズが違うし。
とりあえず1セットだけ買って、つけて様子を見てみたら?ってことで。


買い物が住んだら一度姉宅に戻りました。
姪ちゃんと帰ってきてから、ふるぞうもお仕事から戻ってきました。
その後長男君が帰って来たんだけど、姉と姪は皮膚科へ行き、
長男君はその間勉強することに(もちろん私が勉強を見るのだ)。


そしたら、ふるぞうの携帯に見慣れない番号から電話があるじゃないですか。
何かと思ったら、さっき契約書を書いてきた物件の、補償会社でした。
補償会社って、この漢字であってるのか知らないけど・・・。
大家さんと借主の間に立って、家賃の滞納があった時には代理で払うとこらしい。


そこから電話で、足りない情報とか、確認したいこととか色々聞かれてさ。
だがしかし、携帯の充電が途中で切れて話も尻切れトンボに
明日折り返し電話するしかないね・・・。
それにしても、日本人の仕事の早さは素晴らしいね!!!
アメリカだったら確実に1週間はかかりそうなとこ、当日中に電話だもん。
びっくりしたよ。


姉&子供たちはまたしても実家に来て、みんなでご飯を食べました。
そしてご飯の後にはふるぞうが買ってきてくれたお楽しみ♪
へへ、母がダイスキなモンブランを、銀座で買ってきてもらったの。
ものすご~く濃~い味なので、姉も私も半分で十分なモンブラン。
でも、母は1個ぺろっと食べちゃう上、それでも物足りない位好きなのだ。

 Angelina

私が働いてた頃はたまにおみやげに買ってたんだけど、退職してからさっぱり。
ふるぞう君の今日のミーティングは新橋、銀座界隈だったので、
帰りにプランタンの1階にあるお店でお土産買ってきてって頼んでおいたの。
おかげさまで、母はかなり喜んでました。
よかったよかった♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう1個新規物件 | トップ | iPhoneがあった♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ (みほこ)
2009-08-27 00:11:25
住むとこ決まって良かったね
しかも二人で決められたし
これで一安心だわよ
引越しの際、なにか手伝えることがあったら遠慮なく言ってちょうだい
返信する
よかったね~ (Muffin)
2009-08-27 10:19:06
おめでとう
いいところが見つかってよかったね。

で、その日にカーテン?
何ていうスピード!
民間で借りるプロセスをよく知らないんだけど、
日本も保障会社が入るのね。
でもそれってアメリカだったら契約前に全部やるよね…。
すごく時間がかかって…。

このモンブランはおいしそうだなぁ…。
返信する
ありがと~ (ふる)
2009-08-27 21:40:15
> みほこちゃん

まあ、本当に住めるかどうかは、まだ審査中なんだけどね。
よっぽどのことがない限り大丈夫だって言ってたし、
多分大丈夫だろうとは思うけど・・・。

引っ越しねえ、いつになるかな~。
その頃にはアナタは大忙しだと思うわよ(笑)
返信する
そうなのよ (ふる)
2009-08-27 21:42:51
> Muffinさん

とりあえずちょっと落ち着いたかなって感じ。

保障(この字なのね)会社が入るとこが最近多いんだって。
連帯保証人をつけても、大家さんがその人から取り立て出来ないじゃん?
なので、保障会社が立て替えで大家さんに払って、
連帯保証人からの取り立ては保障会社がやるとか何とか。

このモンブランは相当濃~い味ですよ。
普通のモンブランだと思って食べると途中で挫折する(笑)。
本当にねえ、姉も私も半分で十分だもの。
返信する

コメントを投稿

▲日本でのお話 2006-2009」カテゴリの最新記事