お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

子供のモバイルSuica

2023-03-28 19:50:44 | 出産&育児
娘、Suicaを2度なくす・・・
再発行するのもアホらしいので、なくす機会を減らす方法を考えました

・部活で移動する時はスマホを持っていけないので、ICカードが必須
・友達と出かけるときは必ずスマホを持っていく

スマホ(iPhone8です)はさすがになくさないでしょう

ということで、モバイルSuicaを発行することにしました
ICカードは部活や家族で出かける時の「経費」扱いで毎回親が貸出&返却
モバイルSuicaは自分のお金を入れて使う

Suicaアプリをインストールして発行
発行には1000円チャージが必須だけど、これはクレカでOK
親のカードを子供のスマホに登録したくないなぁと思ったら
アカウントに番号が残らないワンタイム決済が可能でした
が、何度やってもクレカ決済が「エラーN045」で出来ない

娘のスマホでは「コンテンツとプライバシーの制限」をONにしています
アプリ内課金を「許可しない」にしているのでそのせいか?
でも、許可するにしても決済出来ない

よくわからないけど、「コンテンツとプライバシーの制限」をOFFにしてみた
そしたら決済出来ました
どの設定が悪かったのか分からないけど、無事発行出来てよかった

が、チャージできるのかね?これ
駅で現金チャージさせる予定なんだけど
とりあえずやってみてもらおう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイピングはお友達と | トップ | 永遠のローマ展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出産&育児」カテゴリの最新記事