お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ねじまき鳥クロニクル

2008-07-16 12:17:03 | 映画とか本とか
ずっと借りっぱなしだった本に最近ようやく手を付け始めました。
村上春樹のねじまき鳥クロニクル。
どうもからっとした天気のロスで読む気がしなかったんだけど、
お外の明るさを見ない振りして、日の差さない薄暗い部屋で読むのもいいわね。


文庫本3冊組で、2冊目のさわりまで読んでたのよね。
そして今日、一気に最後までフィニッシュしてしまった。
午前中から始まって、お昼を挟んで、読み終わったら4時半でした。
読むのは早いほうなんだけど、彼の本は早く読めないのよねえ。
不思議な言葉で不思議な世界が語られるから。


そてにしても、読み終わった後は、
村上春樹風に村上春樹の本の感想を語りたくなるのは私だけ?(笑)
結構おもしろかったけど、もう一度読む元気は残らないのよねえ。
斜め読みした部分も多いので、そのうち機会があれば。
なかったらそれっきりってことで。


村上春樹って、これを書いてる頃は世界の理不尽さに真っ向から真剣に、
腹立ててたのかなあ。
2冊目の真ん中位から怒りのパワーがみなぎってたんだよねえ。
人様によって思うところは違うので、そんなの感じない人もいるだろうけど。


理由もなく起こる理不尽なことに対してすごく怒っているくせに、
その事実を冷静に認めて、悟ったように世の中に対応して行くんだよねえ。
主人公がものすごい空腹にさいなまれるシーンがあるんだけど、
この人、もしかして空腹を感じるために自分でも絶食したのかなあ、
なんて思っちゃったわあ。
奇妙な必死なリアル感があるんだよね。
いやはや、怖い人ですわ。


読み終わってからようやくシャワーを浴びました。
でも、最近ちょっと蒸すので、シャワー後に汗ばむんだよね・・・。
天気予報でも「Humid and Hazy」って言ってたよ。
いや、この程度で蒸すなんて言ってちゃ日本に帰れないけどさ


扇風機の前で涼んだけど、髪の毛を乾かしてちょっとまた汗み、
こりゃ最後まで乾かせん!と半乾きで諦めました。
それからヒールのサンダルを履いてお買い物へ。
初回は水ぶくれが出来たけど、2回目の今日は大丈夫だったわん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑気が向いたらクリックしてね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーモンをグリルしてみた♪ | トップ | 紅茶プリンとなめらかプリン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pomeshiba)
2008-07-16 16:29:27
読書好きな友達がいて、その娘は1冊の本を3回は読むって言ってたのを思い出した
その娘も本を読むのがめちゃめちゃ早いみたいで、1回目はサラッと流し読みして2回目からじっくり読むって言ってたな。
さだまさしが書いた本がものすごくいい!って力説していて、「解夏」を是非読んでみてって言われたんだけど、ふるさん読んだことある?
ほとんど読書しない私でも読みきれるのかしら(笑)
返信する
慣れたのね (びじゅ)
2008-07-16 17:23:27
ヒールに慣れたのね~アンヨが!
ダメかと思ったけど、すごい~乗ってきて
バッチリだったわ~

本は本当によまないわ~ドンドン
バカになっていく~
最近映画に行くパワーもないし。
はぁ~
せめて食べたいものだけでも食べに行こう!
えへへ
返信する
そんな感じ (ふる)
2008-07-17 12:42:07
> pomeshibaさん

あ~そんな感じの読み方よ~。
自分で持ってる本は相当読んでるわ。
昔は軽い本を読み終わった後は、
そのまま2回目に突入したりしてたけど、
もうそんなことはしてないなあ。

解夏は知らないな~。
っていうか、さだまさしの本を読んだことがないわ。
図書館で探してみたけど、さすがになかった(笑)
返信する
慣れたみたい (ふる)
2008-07-17 12:44:16
> びじゅさん

水ぶくれの水が抜けて、皮が余ってるのよ。
その分厚みが出来て丈夫になったのかな~。
またなかに水がたまっちゃうかな!?と思ったけど、
全然大丈夫でした♪

私も本は滅多に読まなくなったよ~。
電車で読むことが多かったからね。
その時間がなくなっちゃったら全然です。

びじゅさん、いつも食べたいものは食べに行ってない!?
そんな~気合を入れなおさなくても大丈夫よ~(笑)
返信する

コメントを投稿

映画とか本とか」カテゴリの最新記事