ASL Crazy Blog

ワタクシ ふるきゅ の趣味のブログです。最近は写真やってます。

J43 VASL対戦

2007-06-06 00:19:58 | 対戦記録
【J43】3rd RTR IN THE RAIN
ルセロさん独軍 VS ふるきゅ英軍
4ターン独軍投了

うう。。。すっかり未掲載の対戦がたまってます。

どうも、他の人がやってるシナリオ、VASLとかで見るとやってみたくなる。
そんな人がもう一人いたようです。一緒にギャラリーしてたルセロさん。「ふるきゅさん用のセットアップ作ってあるよ」釣られない手はありません。

今回は、気持ち上側の攻撃部隊を多くしてみました。いままでの対戦経験では南よりに主攻撃軸を置いていましたが、林の突破に手間取りそうで、結局下側の攻撃隊もP4あたりを目指す羽目になったからです。北側であれば独軍も撤収含みだろうと考えました。
いただいた独軍の配置も南側を重点的に守るように見えました。

で、シナリオ開始。独軍はひとつ配置ミス(ですよね?)があり、Mtrから丸見えの場所に部隊をスタックさせてました。
初期配置の隠蔽獲得でLOS確認を要求。やはりLOSはあり、PFPhでMtr射撃。でも当たらず。まぁ、こんなもんでしょうな。
1ターン、英軍はサクサク部隊を進めます。まずはATを捜索がてら。HSひとつを失うも、予定通り部隊を進めることができます。1ターンの裏、独軍は早々とP4を撤収する動き。そこに9-1指揮官とLMG+分隊が射撃を行い、幸運にもDMにすることができました。(結局このDMになった終了ターンまで回復せず。)
2ターン、英軍はさらにP4との距離を詰めるべく前進します。そこで前進配置されているATを発見。ちょっとびっくりしましたが、豆戦車でフリーズをかけ、歩兵を寄せて制圧。。。したとおもったらアンブッシュとられて離脱してしまいます。
とはいえ、ATそのものは制圧し、P4は包囲することができました。
その裏、独軍は猛然と反撃。こちらは4号を仕留めるも、前進しすぎたA9がATRで燃やされてしまいます。
で、3ターンPFPh。いままで全く当たらなかった射撃が当たり始め、2つの独軍分隊が混乱。これに乗じて歩兵をV列まで突進させます。英軍の射撃は不調。LMGをこわし(これは前ターン?)、37L戦車砲をこわし、FPFで6ゾロを出してしまいます。
このターンの独軍損害は2,5個分隊(2個分隊は捕虜)と操作班ひとつ。1ターンに混乱した分隊はまだ混乱のまま村はずれまで弾き飛ばされています。
その裏「プロイセン軍人魂をみせちゃる」と2両の独軍戦車がOVR攻撃をかけてきます。
主砲の健在な戦車はHSを除去。しかし、もうひとつの戦車は分隊PINひとつ。
DFPhでのこちらからの射撃は当たりませんでしたが、次のPFPhで主砲が健在な戦車を撃破し独軍投了となりました。

やはりこのシナリオでATの前進配置は厳しいですね~
うっかりはまればえらいことになるかもしれませんが。

最新の画像もっと見る