アメリカンな生活!

トランプ大統領と同い年(73歳)です。

「青春の歌」パートⅡ

2018-07-06 17:33:17 | 日記
2018年7月6日(金)
 今日は朝から雨。洗車の日だ。昨日も洗車した。雨で濡れたニュービートルを拭く。25年位前に確かあそこにひまわりを植えた。今は雑草。でも花が咲くので放ってある。

 「青春の歌」を投稿してから毎日その詩を読んでいる。俺って青春してる。この行はまさにその通りだ。
 希望ある限り若く、失望と共に朽ちる。
今日は雨の中、買い物。花売り場でひまわりを買った。梅雨が明けて夏になったんじゃ?

 車内の花瓶にもひまわり、よく見たら玄関にもゴッホのひまわりだ。

 YouTubeの映画「ひまわり」に触発されたな。
※このブログ、ドル表示してるけど本当は円にしたい。だけど勝手にデノミ出来ない。なんで1ドルが111円なんだ、なんで1ユーロが130円なんだ。なんで1ポンドが146円なんだ。気にいらない。(6日現在)
 

ニュージーランドのりんご

2018-07-06 06:52:47 | 日記
2018年(平成40年)7月5日(木)今日の晩ご飯
 今日木曜日は「肉の日」なのでチキンソティー。まずはソース作りから始める。

 醤油1:味醂1:清酒1に玉ねぎ中半分・リンゴ小半分をすりおろしブレンドして加熱する。それにニンニクのチューブを3~4cmと味の素少々を加える。最近小さくて食べやすそうなリンゴが売られている。ニュージーランド産でブランド名が「JAZZ」とか「PACIFIC QUEEN」で個々にシールがついている。色も赤いし美味しそう。しかし年寄りには硬いし、ほどよい酸味はないし「富士」にはかなわない。グルメのたれはアメリカ産でコストコから買った人からもらったもの。Yoshida's FINE SAUCEとラベルにある。和風のバーベキューソースみたいなものだ。アメリカ人好みですごく甘い。捨てることは出来ないのでソースに加えている。

 若鳥のもも肉4人前で10ドルか。安い。肉はフォークでブスブスさして黒粒コショーを挽きながら振る。フライパンには2枚しか入らない。焼き時間は20分。4人前だから40分かかる。ステーキより大幅に焼き時間は長い。その上色と皮がパリッ焼き上げたいので気を使う。要するに時々チェックが必要だ。

 チキンを焼いた後、温めておいた手造りソースを掛けて出来上がり。ソース掛け過ぎた。酔ってるせいか、コーンが散らばったりなんかして雑だね。まあいっか。次回は気をつけよ。