アメリカンな生活!

トランプ大統領と同い年(73歳)です。

ひまわり

2018-07-02 19:12:45 | 日記
2018年(平成30年)7月2日(月)
 昨日の夜21時30分頃AMAZONに本を注文した。この作者、江戸っ子だなと思った。書名「荒ぶる」。本を読まない人が一話をいっき読んだ。

 AMAZONの凄さをを感じた。子の手術の説明が12時なので買い忘れの買物とニュービートルの造花を買いに出かける寸前に手渡しで宅配便の本が届いた。
 作者は前から見ているブログを見て粋だ。こいつ江戸っ子だと思った。とびお何ととかさんと言う。同じ千葉市に在住。母も、爺さんも、妻も東京育ちなので分かる。江戸っ子って男は不愛想。初めて爺ちゃんにあった時、ニコリともしない。なんて奴だと思った。だけど嬉しさをこらえていることが最近わっかった。母は気に入らない人に会うと後で早口で「このどん百姓」っていう。江戸っ子だなと思った。この言葉って差別用語でしょ。
※調べました。暢宏(ノブヒロ)さんです。

長い夜

2018-07-02 06:06:11 | 日記
2018年(平成30年)7月1日(日)
 早い、今日から7月。夏が来た。暑い、エアコンの開始時刻が早まった。11時半頃リモコンをオンする。毎日つけてる晴雨表を見たら先週の日曜日からずっと赤い晴マーク。どういう訳かグッピーが元気でこの暑い1週間、1匹も死んでない。珍しい。数えたことはないが二つの水槽に200匹近くいる。

 やっぱり室温に近いので暑い日が続き適温なのだろう。
この暑さで子の1人が「エアコンどうした」って聞いてきた。思い出した。3人の子に故障しているエアコンを取替の場合半額出すよと言ってあった。ビックカメラCOMをPCのお気に入りバーに張付けてあるので調べる。

 何でも家電は安いんだ。すぐ決めて子に予算と毎月の電気代を提示、了解をとって注文した。これがさくさくと気持ちよく1時間もしないうちにメールがいったり来たり4回で設置日は来週の日曜日に決定する。こういうシステムって本当に素晴らしい。電気屋さんには何十年もいってない。ネットで迅速にオペレーションされる。ベッドもTVも洗濯機も冷蔵庫も何もかもだ。ところで子からは毎月生活費を徴収している。光回線のWi-Fiルータ代も光熱費も食事もすべて含まれているがオプションで別途徴収する場合がある。1人の子はコーラとビールとその他酒類は飲み放題でその分は定額でもらっている。(100ドル)エアコンの電気代は10ドルと設定した。※WiFiルータって家の中ではスマートホンもこれ経由なんだ。知らなかった。電話を拾っているものと思ってた。

今日はカレー曜日、ビーフカレーだ。YouTubeは松山千春の「長い夜」。ここちいいサウンド、高音の歌声、元気がでる。松山千春の親友は同郷(北海道・足寄町)の政治家「鈴木宗男」で同氏は私の拓大時代の同級生だったらしい。衆議院議員に初当選した時、文春か新潮か忘れたが電話取材があった。知らないと答えた。