アメリカンな生活!

トランプ大統領と同い年(73歳)です。

太陽がいっぱい

2018-07-07 17:35:57 | 日記
2018年(平成30年)7月7日(土)
 今日は七夕。今、入力して気が付いた。昔々は七夕飾りを家の外に飾ったもんだ。願い事を短冊に書いてね。そんな風習なくなった。兄弟4人皆書いた。

 子の1人は今日仕事でバイクに乗って出た。1000ccのデカバイク。スズキのスクランブラーで高いシートで私には乗れない。アメリカンなら乗れるけど。58歳まで乗っていたHONDAマグナ750ccを見たくてネット検索した。これだ!AMAZONのほしい物リストに追加したい位だ。

 広島、岡山、鳥取、大変だ。自然の驚異を感じた。仕事で5年間居住、担当したエリアだ。「どうやら俺の勝ちだぜ!」なんてもう言わない。

 ブログを見ていたら国保の保険料の通知書のことが書かれていた。確認した。年金で天引きされているのでなすがまま。金額を見た。年間保険料の何倍もの金額が1回の点滴で使われている。びっくりした。

 ひまわりを「太陽がいっぱい」のところへ移動した。
 

この素晴らしき世界

2018-07-07 06:49:25 | 日記
2018年(平成30年)7月6日(金)
 うちの晩ご飯
材料の厚揚げと蒸し鶏は今日購入。日配品は当日買うことにした。この厚揚げ2ドル、ぶりは4ドル。両方お買い得品だ。あっとう、蒸し鶏は3ドルだ。
 
 厚揚げはガスコンロのグリルで9分焼き冷めたら冷蔵庫で準備完了。ぶりは冷凍のまま鍋で煮る、吹き上がる寸善にアルミホイールで落とし蓋。10分弱煮込む。ぶりは皿に盛り付けるがいつも悩む。ブリの向きである。ぶりの煮汁は別の大きめな鍋に水を加え1時間程中火で煮込む。火が入っているのでダイニングで焼酎を飲みながら様子見し待つ。

 出来上がり。大根は煮汁が染みこみ柔らかく色合いもいい。次は厚揚げサラダ。これは簡単、下にサニーサラダをひいて冷やしていた厚揚げをカット、蒸し鶏をトッピングして、カットしたトマトをのせるだけ。ごまだれをかけ、ラッピングして終了。

 テーマの「What A Wonderful World」はAXNミステリーのCMで流れていた。サッチモの歌がいい。タイの観光局かなんかだと思う。タイ語みたいな文字だ。HONDAも昔、CMに使っていた。
※7/12(木)AXNのCMで「INDONESIAN TOURIST」と書かれていた。