映像回想法のデジタル紙芝居教室

映像回想法のデジタル紙芝居フォトムービーを作ろう!

フォトムービークリエイター前田です

2017年04月02日 | デジタル紙芝居クリエイター
フォトムービークリエイター の前田勝彦です。


今回は 「フォトムービー」の話しです。


私がこの映像制作を始めた頃、

今から10数年前
まだ「フォトムービー」と言う言葉に、市民権はありませんでした。

自分自身も、そんな意識は無かった。



フォトムービークリエイター前田勝彦 デジタル紙芝居誕生と活動




YouTubeもまだまだ広がってなかった。


そんな中、
単なるスライドショーとは違う
「ストーリー性」「物語り性」を持った映像制作、

それも静止画を使った、映画というものを目指した同志が全国にできた。


中でも、
「神の手」と呼ばれる映像作家と、
動画の定点撮影の名人、このふたりの存在は、私に大きな影響を与えた。


私も「映像の魔術師」と言われ、
この3人で切磋琢磨した思い出がある。




こんな映像制作を続けるうち、
NHKのドキュメンタリー番組が、私に衝撃的な影響・・・

認知症の老々介護の番組が、今でもはっきり覚えいる。


それが、
その後の映像制作、映像活用の方向性を、決めたと言っても過言ではない。



その、お話しはまた今度・・・(*´ω`*)





オリジナルの教材で学ぶ
デジタル紙芝居教室映像制作教室 講座受講は⇒コチラ
デジタル紙芝居教室ホームページはコチラ

ふみえの動画ブログ


☆TV、新聞メディア紹介コチラ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログに貼りたい・・・コマ... | トップ | あなたのオリジナル映像カラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル紙芝居クリエイター」カテゴリの最新記事