映像回想法のデジタル紙芝居を作ろう!

デジタル紙芝居工房のアトリエ・教室・研究会ブログ

高齢者介護の方向性について

2019年06月18日 | デジタル紙芝居介護
最近の介護現場で言われている事に「主観的健康感」がある。



だが、全く机上の空論で、真にそんなケアが出来ているところは無い。

介護業界もビジネスであるから、余計なことはせずと言うマニュアルで動いている。

だから、主観的健康感を増進させる手法もツールも持たず、ただ毎日を稚拙な幼児ケアでやり過ごしているのが現状だ。

もっとも、この業界に従事する介護職の諸君がどの程度の地頭力があるかと考えれば、主観的健康感を増進するケアなど所詮無理な話なのかも知れない。


人生の終末期、「自己完結のステージ」にある高齢者に、稚拙な幼児ケアはダメだ!失礼だ!能無しだ!




このデジタル世代、IT社会に、付添婦的稚拙なケアはやめよう!


デジタル紙芝居制作所の教室へ習いに行く!


場所は、福井県鯖江市、JR鯖江駅から徒歩10分!





デジタル紙芝居映像回想システム ⇒ デジタル紙芝居制作所ホームページ





*****************************

ホームページにもどる
デジタル紙芝居制作所ホームページです。


自分のデジタル紙芝居を作る。
自分のデジタル紙芝居を作ろう!わくわくするよ。プレゼンが変わるよ。コミュニケーションが変わるよ。やってみよう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘ったれない高齢者になる! | トップ | 回想法にはデジタル紙芝居映... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デジタル紙芝居介護」カテゴリの最新記事