デジタル紙芝居工房 制作教室ブログ

デジタル紙芝居工房制作教室のブログ

質の高い介護とは

2017年05月09日 | デジタル紙芝居映像回想の旅レクリエーション


映像回想レクリエーション研究家の前田です。

今日は、外出のついでに、少しだけツツジの花見をしてきた。

ゴールデンウィーク明けで、空いているかと思いきや、ところが人でごったがえしている。

人は、高齢者施設の老人たちと保育所の子供たちがほとんどだ。


ツツジを見に来たのだが、高齢者介護で色々考えてしまった。

高齢者施設では、最近、競って「質の高い介護」をうたい文句にするが、果たしてこんな状況が??????


介護の質の高さの基本は「心のケア」だ。

どんな身体的ケアにも「心のケア」は最重要なのだが、未だ満足にケアしている施設は少ない。


勿論、これは施設だけの話しではなく、家族にも重要な事だ。


感じた事!

①高齢者は幼児ではない!・・・ずっと前から言っているが・・・

②若い職員よ、力任せに処理するな!

③高齢者に、もっとおしゃれしてもらえ!・・・おしゃれを忘れたら3倍ボケる!

もっと根本的に人を学ぶことを国がやらねば、ロボットや外国人でケアの充足率をごまかそうと言う国策が、介護をだめにする!


心のケアに今、最も有効なツールと手法は、「前田式映像回想レクリエーション」である。




映像制作と映像活用
フォトムービーアトリエ・デジタル紙芝居教室の作ります!教えます!のご案内は⇒コチラ
デジタル紙芝居教室のホームページはコチラ

ふみえの動画ブログ


☆TV、新聞メディア紹介コチラ




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 福井 その他の街情報へ
にほんブログ村


デジタル紙芝居アルバム











デジタル紙芝居(映像回想システム)は、映像回想法の「自己表現力」と「伝達スキル」で「こころと地頭」を鍛える!


「自分を忘れない」「自分を壊さない」意識・習慣・訓練プログラムである「デジタル紙芝居映像回想システム」で、自分の復元ポイントを見つけ、「こころのリカバリーディスク」「記憶のバックアップディスク」を作ろう!
回想法・映像回想法に特化したデジタル紙芝居映像回想システムは、「脳=地頭」と「こころ」を鍛える!





↑ホームページへ