見ること。撮ること。 ブログ編

写真家・古市智之のフォトブログ

マミヤスケッチ フィルム高騰。最後の悪あがき。

2015-12-05 | Camera




フィルムが高いですね~。
トライX36枚撮りが1000円に届こうかという勢い。

現在仕事の100パーセントがデジタルカメラでの撮影で、
フィルムはほんの息抜きと思っていましたが、
お気楽にフィルムを使う時代ではなくなりました。

でもやはりフィルムは使いたい。
そう思って入手したのが「フィルムが5割増で使えるスケッチ版」マミヤスケッチ。
24mm×24mmのスクエア写真が撮れます。

結構レアなカメラで、
欲しいと思っていてもなかなか出会うものではなかったのですが、
ひょんな事からほぼ同時期に2台のスケッチが我が家へやってきました。

しばらくむき身で使っていたのですが、
やはりカメラ本体にストラップが付けられないのがもどかしい。

今回はこのマミヤスケッチにステキなレザーケースを購入しました。
購入先は徳島県の「Phrygian cap & Crown」さん。

1点からでも制作してくれるので、
レアカメラユーザーにはありがたいお店です。

オーナーさんもマミヤスケッチのユーザーということで、
同じカメラを愛する者同士、安心してお願い出来ました。

ちなみにマミヤスケッチの後ろにボケて写っているのは、
同じく135フィルムでスクエア写真が撮れる「テナックス2」

戦前のカメラですが、
こちらも現役でがんばってます。










最新の画像もっと見る