かすかな追憶 7 〜デッケル〜 2014-01-13 | DECKEL 撮影の仕事で秋葉原へ行ってきました。 カメラを持ってウロウロしていると、 アキバ見回り隊のおじさんに声をかけられました。 カメラを持って同じところを行ったり来たりしているので、 怪しいと思われたのでしょうか(苦笑) 仕事なんですと訳を説明して納得してもらいました。 アキバ祭りという物もやっていたせいか、人が多くて疲れました。 また明日もアキバです。 使用機材 キヤノンEOS6D+フォクトレンダー スーパーダイナレックス135ミリF4
かすかな追憶 6 〜デッケル〜 2014-01-11 | DECKEL 寒いですね~。 一昨日から原稿に追われております。 一日パソコンと向かい合っていると肩が凝る凝る。 そろそろ雪の取材に行きたいな~と思っている今日この頃ですが、 クルマも雪国仕様にしなければそれもかないません。 明日から朝日新聞の取材で街歩きです。 せいぜい着込んで風邪を引かないように気をつけるとしましょう。 皆さんもお気をつけて。 使用機材 キヤノンEOS6D+フォクトレンダー ゼプトン50ミリF2
市ヶ谷駅にて 2014-01-06 | TOKYO 仕事始めは市ヶ谷の大日本印刷へ。 キヤノンサークルの月刊誌「Moments」2月号での巻頭ギャラリー色校チェック。 その前に本年度のキヤノンカレンダー作家である森武史さんの写真展へ。 プリント用紙や額装にもこだわっていて、見応えのある写真展でした。 もちろん写真も素晴らしいです。 こだわりを持って撮影されている写真は重厚かつ繊細。 その土地にどっしりと根をおろすという覚悟が、 写真の1枚1枚ににじみ出ています。 ドキュメンタリー系の風景写真に興味がある方は必見です。 使用機材 キヤノンEOS6D+EF40ミリF2.8 STM
かすかな追憶 5 〜デッケル〜 2014-01-05 | DECKEL 今日で手持ちのデッケルマウントレンズはオシマイです。 最後のトリを飾るのは、フォクトレンダー ゼプトン50ミリF2 誰が言ったか知りませんが「その場の音まで写し撮る」と評判のレンズです。 デッケルマウントのレンズの中では重量級サイズで、 最短撮影距離も0.9メートル。 後期タイプに0.6メートルの物があるらしいですが、 それでも決して取り回しがいいとは言えません。 ですが、写りは現代レンズに負けないほどの描写力を見せてくれ、 この時代のレンズ性能の高さに驚いている今日コノゴロです。 使用機材 キヤノンEOS6D+フォクトレンダー ゼプトン50ミリF2
かすかな追憶 4 〜デッケル〜 2014-01-04 | DECKEL 帰るべき故郷を持たない僕は、 お正月に帰省渋滞に巻き込まれることもありません。 渋滞情報を伝えるニュースを尻目に、 普段あまり歩かないビジネス街なる場所に行ってみました。 人がいなくて静かです。 ビル街の一角にカフェがオープンしてましたが、 お客さんもほとんどおらず閑散としていました。 この静かな空間も後わずかです。 今日のレンズは Schneider-Kreuznach(シュナイダー・クロイツナッハ)レチナ・クセナー50ミリF2.8 デッケルマウントにハマったきっかけとなったレンズで、 マウントアダプターを入れても実にコンパクトです。 コンパクトな外観に似合わず写りもシャープで、 シュナイダーレンズ特有のクールな色調(愛好家からはシュナイダーブルーと呼ばれているようです)も、 このような被写体には合いますね。 使用機材 キヤノンEOS6D+シュナイダー・クロイツナッハ レチナ・クセナー50ミリF2.8