見ること。撮ること。 ブログ編

写真家・古市智之のフォトブログ

XF16-80mmF4 R OIS WR発売決定 そして悩ましい選択が・・・

2019-07-22 | LAND SCAPE

FUJIFILM X-H1
XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR





ついにと言うかやっと発売時期が決まったXF16-80mmF4 R OIS WR.
発表からの1年は長かった・・・

待たされすぎたせいで当初の興奮はすっかり鳴りを潜め、
今では冷静に購入しようか見極められます。
この辺りの機微は恋愛と一緒ですね(笑)

そもそもすでに16-55と18-135を持っている自分には
焦点距離がド被りしています。

要はこの2本のレンズのいいとこ取りをしたようなレンズなのですが、
一般的な常識から考えれば描写は16−55が上、万能性なら望遠がより使える18-135が上となるでしょうか。

写真は明治神宮の菖蒲園ですが、
実際都内の庭園などでは立入禁止の場所も人も多く高倍率ズームは強力な武器です。

それでも16-80が魅力的なレンズである事には変わりなく、
あわよくば16-55への下剋上もあり得るかもしれません。

結局は実際に使ってみてからの判断になりますね。

虚無への供物 #6

2019-07-21 | Mamiya sketch

Mamiya sketch
マミヤ スケッチ


N県・N市



フジフイルムがアクロスを切ってからというもの
海外製のモノクロフィルムを使ってきました。

その結果どうにも眠いネガしか出来上がらず、
現像液を変えたり露出のかけ方を変えてみたりしたのですが、
どうしたものかと思っていた矢先にアクロスⅡの発表。

思わず小躍りしたのは言うまでもありませんが、
価格もそれなりになってしまうようですね。

ならば今の海外製フィルムを極めるのも一興かなと思っています。
仕事の写真ならそうは言っていられませんが趣味の写真ですからね。

ブログ同様のんびりと気が向いたときにやっていきます。