見ること。撮ること。 ブログ編

写真家・古市智之のフォトブログ

2011年7月4日

2011-12-11 | LAND SCAPE




小笠原にはこの時期ウミガメが産卵に訪れます。
そのため主要な海岸は、夜間立ち入りが禁止されます。
中にはトラブルに見舞われるカメもいます。

この日、9時ごろコペペビーチに撮影に行きました。
人もおらず、静かな海岸の奥のほうからバタッバタッと何やら物音が・・・

行ってみるとウミガメがひっくり返ってもがいていました。
何とか起こそうと試みますが、何しろ体重100キロ以上の相手です。
自分一人ではどうにもならず、村役場へ電話。
役場の職員の方が来てくれるまで、
ペットボトルに海水を汲み、ウミガメにかけ続けていました。

程無く役場の職員の方が来てくれて、4人がかりで救出に成功。
ウミガメは静かに海に帰って行きました。

よかったよかった。



最新の画像もっと見る