見ること。撮ること。 ブログ編

写真家・古市智之のフォトブログ

ペルケオ2を買ってみた

2017-11-02 | MONOCHROME 120

フォクトレンダー ペルケオ2
ACROS 100




中判は、ニューマミヤ6でも重いと感じ始めた今日この頃。
寄る年波には勝てず、出動回数も減ってきました。

そんな時、たまたま入った中古カメラ屋さんでペルケオ2と出会い、
思わず買ってしまいました。

カメラ自体は世界最小の6×6カメラということでつとに有名ですが、
実機を見たのはこれが初めて。

中判はもうやめようかなと思っていた矢先、
このカメラに巡り会うだなんて写真の神様(悪魔)も粋な計らいをするもんです。

懸案だったコマかぶり問題も私の個体では問題無し。
うまくすれば13カット撮れることもわかりました。

フィルム代が高騰している昨今、
これは嬉しい誤算でした。


最新の画像もっと見る