ふくまめ

高校野球応援記

バレンタイン戦線2015-今年は異変が!

2015-02-17 | ふだんの日

毎年恒例のバレンタイン報告記事です。
誰も楽しみにはしていないと思いますが、長年続いたものなので今年もやります。

昨年までの記事はこちら↓↓↓
チョコ争奪戦の結果発表(2010)
バレンタイン戦線異状なし(2011)
バレンタイン戦線2012
バレンタイン戦線2013
大雪チョコレート大合戦(2014)


*まず、いつもと変わらない父から。
金曜日に会社の方から1つ。
土曜日はワタシから1つ。街に繰り出してお好みのチョコレートケーキを購入しました。

*それからこまめ。
友チョコというものが出没してからというもの、バレンタインデーの数日前からウチ中が甘ったるい香りで包まれるようになりました。
今年は中学に上がり、友達関係も変化。誰に渡したらいいか悩むようになりました。
そこで私からの助言「今までは長い付き合いで友チョコ交換が当たり前になっていたけれど、中学に上がって新しく友達になった子もいる。
必ず交換できるとは限らないんだし、負担になる子もいるんだから近しい友達だけにしなさいね。」
せっせとコーンフレーク入りチョコを作って15人分持っていきました。
その日交換できたのは4人。でも月曜日にはお返し~と6人が持って来てくれたそうです。

本命チョコは・・・今年もなし。女子中になって毎日が忙しく走り回っている彼女にとってそんな暇ないようです。

*そんでもって2号。
土曜日は学校休み。もらう機会なし。ということでグラウンドへ。
そしたらまさかのチームのお当番母から板チョコを頂きました。もう卒団したのに・・・涙ものです。
若い彼女からはないのかなと思っていたら月曜日。2人の子からもらえたそうです!
でもよ~く聞いてみたら、チーム最後の大会で買ったお土産を渡したのでそのお礼だとか。
それって今はやりの【契約妻】じゃなくて【契約彼女】ですか?
「帰りに食べちゃったので残ってないよ」ということなので本当のことは分からずじまいです。

それから愛情タップリ母からのチョコ(ショッカー柄の棒付きチョコ)も追加です。

*そしてよくわからないのが1号
ジェンダーフリーをモットーにしている学校に通って5年。
何を思ったのか俺もチョコを作りたいと言い出しました。
チョコの材料があふれている今作って何が悪い。とにかく俺はチョコが好きなんだ!!と言ってましたが、
なんでこの時期かな~というのが父母の感想。
それを軽音の仲間に話したようで、俺もの作って~~~ということになったようです。
そして予行練習を経て当日50かけら程の生チョコを持って学校へ。
大評判だったのか全部はけ、しかも「女子のよりうめ~~」とお褒めの言葉をもらったそうです。

聞かれたら絶対学校中の女子を敵に回るな・・・・。
女子はこの日を大切に思って難易度の高いものを作ってるの。クッキーなんておいしく作るの難しいんだから。
その点混ぜればいい1号のチョコは失敗が少ないの!!わかってないな~。

非常に男女の仲が良く、ほとんどの女子が男子1人1人に義理チョコをくれます。
理系に強い学校なので、文系の1号のクラスは女子が少なめ。10個ほど持って帰りました。

それから1号にも母チョコ(たくさんの大学名入り湯呑付きチョコ)をあげました。

 

 

というわけで結果発表~~~

父:【職場チョコ1】【身内チョコ1】
1号:take:【義理チョコ10】【身内チョコ1】   ,give:【50】
2号:【契約チョコ2】【野球チョコ1】【身内チョコ1】
こまめ:take:【友チョコ10】   ,give:【15】

で今年は得失点差でこまめが優勝でした。

父以外は全部家に帰る前に食べてきちゃったうちに子達。どんなのもらったか見たかったな・・・・。



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿