ふくまめ

高校野球応援記

最初で最後の3mm

2017-07-11 | 高校野球の日

ここ1週間30℃超えが続いています。梅雨明けたんじゃないかというような猛暑。
もう「やばい」感じです。今年の夏も厳しいといわれてますし、のりこえられるか心配です…。

7月8日。行ってきました《夏の選手権大会東京都大会開会式》。
真夏の照り付ける太陽のもと、みんな元気よく更新していました。
3年間沸かせ続け今年は主将となったKクンの選手宣誓。感動的でした。
巷を騒がせている都知事が出てきたときはどよめきが起きました。
新聞社のヘリコプターから落ちてきた始球式のボールにいよいよ始まるんだな~と感無量でした。

大会が始まるといっても2号達は高校生。まだ期末試験中であります。
開会式が終わっていそいそと学バスで学校へ。数時間遅れで試験を受けに帰りました。
(この時期、夏の大会と期末試験が重なるため、1週間の部活停止期間が設けられません。授業⇒部活⇒塾⇒試験勉強は大変そうでした)

日曜日、「母~髪の毛切るから手伝って~」と声をかけてきました。
みんなで3mmに統一することにしたそうです。
「初めて3mmにするよ~。これで塾行くの恥ずかしいな。」
とぼそぼそ言いながらバリカンでバリバリ。
後頭部はできないのでワタシが手伝うと、
「これが最後の丸刈りだよ」

夕暮れのベランダで背中を向けて頭を刈られる2号。
大きくなったな~。ちょっと涙が出そうでした。

明日はいよいよ初戦。
会場は歩いて45分の地元も地元。
平日ですが、お休みもらって応援に行ってきます。


 


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿