日本共産党・赤磐市議会議員 福木京子

日ごろのできごとをつづります

小・中学校、学童保育所を訪問

2020-04-23 17:59:33 | 議会

わが庭に、すずらんが咲き始めました。

 午前中、小・中学校、学童保育所の様子を聞きに行きました。3月初め一斉休校になってから、1回様子を伺いに行きましたが、今日は2回目の訪問でした。教育委員会に2月28日、緊急の申し入れをしていますが、約2か月経ってどういう状況になっているのか、聞きに行きました。
 1校の小学校は、4月27、28日分散登校をする。時間は3時間ほど。6月海事訓練ができるかどうか。林間学校は10月に。修学旅行は秋に延ばすとのこと。もう1校の小学校は、やはり、分散登校で、修学旅行は12月に延ばす、海事、林間学校はまだ待ちの状態。昨日、国からマスクが届いているとのこと。授業時間の確保を夏休みで行うようです。消毒や手洗いなどしっかり行っているようです。

 1校の中学校では、4月28日に学年に分けて分散登校をする、授業時間の確保を夏休みで、部活もさせてやりたいがどうなるか?修学旅行は、いつも沖縄だが、延ばしても沖縄に行けるかどうか?5月の体育祭はどうなるか、先生方は、生徒たちのことを考えて最善の策を検討しておられます。

 学童保育所では、1つの方は、数人で、ゆったりと過ごしていました。外遊びもできていました。もう1つは、いつも20人を超えるが、今日は16人。3月の最初の頃は、急きょ1日中になり大変だったが、4月から学校から支援員の先生が1~2人応援に入ってくれているので、助かっているとのこと。運動場や体育館も使えるので、子どもたちは自由に遊んでいました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤旗宣伝カーで、コロナ問題訴え | トップ | 赤旗宣伝カーで山陽地域を宣伝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会」カテゴリの最新記事