新上味見青年団について2

2011年11月24日 23時53分33秒 | 嶺北地区の青年団体
11月23日、上味見生涯教育施設にて、ふくいエコ・グリーンツーリズム 地区フォーラムが
「結成!新上味見青年団」というタイトルで開催され、団長と私が参加しました。

前の記事に書いたとおり、福井市の上味見地区に誕生した青年団がテーマでした。

午前中は、新青年団のプロジェクト「飯降山登山道整備」で使用する
焼き看板を作成しました。


木の板を、表面が炭化するまで焼いて、


亀の子たわしでこすると、このような色合いの板が出来上がります。
焼いたことで水分が染み込まず、腐りにくくなって長持ちするそうです。


塗料で文字を書き、飾り付けて完成です。
来年、登山道の登り口に設置される予定です。

午後からは、伊藤団長をはじめとする青年団員による、設立までの経緯と今後の活動についての報告と、
「農山村に若者を呼ぶには」というテーマでのグループワークがありました。



地道な活動も、楽しそうな活動も、映像作品や新聞を使ったPRも、いろいろやっておられます。
現在、登録団員は30人だそうです。その中で県内在住者は伊藤団長だけで、学生の団員が多いのが特徴です。
「卒業しても活動を続けたい」という意気込みを語られていました。



グループワークでは、若者を呼ぶために必要な環境、どのような事業をするか、地域の人たちとの関係など、
様々な切り口の意見が出ました。

この青年団が創る地域の方々とのつながり、その新しい形に期待し、応援したいと思います。

●12月17日のお昼ごろから、落語会があるそうです。

●NPO法人 自然体験共学センターのブログに、新上味見青年団に関する記事があります。
http://ameblo.jp/shizenkyougaku/entry-11023088953.html

●伊自良の里振興協会のウェブサイト内に、新上味見青年団のページがあります。
http://www.mitene.or.jp/~ijira/tiiki/seinendan.html

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふくい若者チャレンジクラブが発足します (県若者チャレンジ支援室河上)
2011-11-29 10:16:57
今日は、いよいよスタートする「ふくい若者チャレンジクラブ」のことでお知らせいたします。

県では、県内で地域活動やまちづくりなどに活動している若者や、活動を始めてみたいと思っている若者同士の横のつながりを作ったり、お互いにイベント告知して相互に参加できるようにと、「ふくい若者チャレンジクラブ」を発足することといたしました。(18歳~35歳)

その発足記念大会を12月18日(日)に県国際交流会館(福井市宝永)で開催いたします。

当日は、記念講演として、東京や神奈川を中心に高校生のキャリア学習プログラム(コミュニケーション・プログラム)を年間70校以上、2万人以上の高校生に実践しているNPO法人「カタリバ」の代表理事(創業者)今村久美さん(31歳)をお迎えします。

今村さんには、その後のパネルディスカション、大会参加者との交流会にも参加いただけることとなっています。

是非とも、お越しいただきますようお願いします。

申し込みフォームがリンクされているホームページのURLを掲載いたしますので、そちらからお申し込みいただきますようお願いします。

http://www.pref.fukui.jp/doc/danken/uthchallenge/231218wakachaleclub.html

たくさんの方々にご参加いただきたいと考えていますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

県若者チャレンジ支援室 河上
返信する

コメントを投稿