越前市王子保 織彦祭

2008年07月13日 23時54分14秒 | 丹南地区の青年団体
12日(土)、越前市王子保(おうしお)地区にて、「織彦祭」が開催されました。

王子保地区青年団が主催し、他地区が応援に来るという形ですが、青年団だけでの開催というのがすごいところです。

県団が到着したのは18時過ぎ、祭りは佳境にさしかかり、どこの模擬店も人だかりがすごく、みんなとても忙しそうでした。炎天下、朝から準備をしていて疲れが見える人も。


流しそうめんは水平に循環するタイプでした。組み立てにはかなり苦労したようです。


模擬店の販売は7時半で終わり、その後、抽選会です。


そしてお菓子撒き。人の集まっていく勢いが尋常ではない。お菓子が撒かれると興奮の渦が。


後片付け。皆ここでも汗だくに。


最後まで営業していたクレープ屋に並ぶ。



みなさんほんとにお疲れ様でした。

なお、吉野興業のブログには既に記事が上がっていたりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿