fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

富士本栖湖リゾートから「あけましておめでとうございます」

2023年01月01日 | 日記
 数少ない私のblog読者の皆様

あけましておめでとうございます!!
どのような年になるかわかりませんが、とにかく健康で元気に過ごしましょうね。

昨年は31日まで仕事で年明けは3日から仕事で、年末年始は仕事中心ですが気分はそんなに病んでいませんので心配ご無用

で、今日は昨年の元旦同様ダイヤモンド富士
昨年は本栖湖の上にそびえる竜ヶ岳からで、今年はダブルダイヤモンド富士を拝みたく富士本栖湖リゾートに行ってきました。
富士本栖湖リゾートは芝桜が有名ですね。



竜神池という人口の池がありこの湖面に正面の富士が写りダブルということです。
時刻は4:30場所取りで並びます。湖面が凍らないよう水を撒き日の出15分前くらいに止まりベタ凪となる。

がっ!!

今日は直径10mくらいの氷の島ができてしまい逆さ富士は無し
これならほかの場所でダイヤモンド富士撮影したほうがよかった・・・。
入場料1000円/人
ウイズコロナもありますが、大型バスで10数台、乗用車はほぼ満車




冬期登山の装備でダウンモフモフですがとにかく冷える




日の出前が一番堪える




出ました
富士山山頂の右肩から顔を出す




今日一番のベストショットかな
日の出は撮影がむつかしい








本栖湖畔の本栖湖展望公園から富士山




甲州いろは坂を下る途中の南アルプス展望台からの眺め
赤石岳~笊ヶ岳~荒川三山~塩見








昨年に続き西山温泉「湯島の湯」で1時間ほど貸し切りほっこり
元旦に営業してくれているので助かるし、ここの硫黄臭のする源泉かけ流しの湯は大好きなんです。

この後は車で仮眠しのんびり帰ってきました。


さて明日はどうしようかな(笑)



最新の画像もっと見る