fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

下十枚山でミツバツツジとシロヤシオ満喫!!

2023年05月21日 | 山旅,花旅
 毎年この時期なると気になるのがシロヤシオ
ということで本日訪れたのは安倍奥の下十枚山です。地蔵峠から登り始めて岩岳を経由して下十枚山をピストンしました。

本日はガスって青空は出なかったけどしっとりした中に映えるミツバツツジは見ごたえありましたよ。シロヤシオはやはり青空の下が映えますがほぼ満開でこれはこれで見ごたえありました。



地蔵峠登山口から入山




地蔵峠




峠にはお地蔵さんが見守ってくれてます。





岩岳




下十枚山山頂




下山したときは濃霧の中でした






ミツバツツジ
この花は大好きな花で以前苗木を買ったこともあります。個人的には深山の崖っぷちでひっそり咲いてるミツバツツジが好きです。
























シロヤシオ












このシロヤシオは花びらにピンクが入っている




こんな感じ




ミツバツツジとシロヤシオの共演








カエデの木がいい雰囲気です




カエデの若葉




静岡のブロガーさんがUPしていましたので本日確認に来ました。
やはり笹の花が咲いていました・・・。(多くはないです一部のエリア)
数年後にはこの辺りもハゲ山になるのかな・・・。


数年ぶりに下十枚山のミツバツツジやシロヤシオを満喫しました。

やっぱりこの時期この山は裏切りませんね。


山に感謝


最新の画像もっと見る