fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

花に癒された赤岳~横岳~硫黄岳の周回(八ヶ岳)

2017年06月26日 | 山旅,花旅
 24日(土)に八ヶ岳に行ってきました。
 八ヶ岳の中でも屈指の高山植物の宝庫が横岳です。今回は高山植物の中でも特に貴重で絶滅危惧種の指定を受けているツクモグサを見てみようと出かけました。

 登山コースは美濃戸口からスタートし行者小屋~赤岳~横岳~硫黄岳~赤岳鉱泉小屋~美濃戸口というロングな贅沢コースです。横岳通過は鎖場やはしごといった難所ですが集中して歩けば大丈夫でした。

 肝心のツクモグサはもとよりオヤマノエンドウ、ウルップ草・・・。多くの花が咲いていました。



赤岳山頂からこれから歩く稜線と横岳



硫黄岳の爆裂口



硫黄岳山頂から本日の周回コースが見渡せました。


以下はお花の写真です。



ホテイラン



チョウノスケソウ



クモマナズナ



キバナシャクナゲ



オヤマノエンドウ



ウルップ草



オヤマノエンドウとミヤマキンバイ


ツクモグサ


最新の画像もっと見る