fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

段戸裏谷原生林(きららの森)

2020年11月15日 | 山旅,花旅
 今日も天気がいいのでサンデーハイク!!
行った先は愛知県の設楽町にあります段戸裏谷原生林で通称「きららの森」・・・・愛知高原国定公園に指定

なんできららか?
この山域には雲母が出てそれがキラキラしているからだとか

今年は紅葉の当たり年って言われてますがまさにその通り
道中の渓谷沿いは紅葉真っ盛りで何度も車止めてはパシャパシャしてしまいました。



自宅を出てすぐの所に毎年楽しみにしてるナンキンハゼの紅葉スポットがあります。
ちょうど朝日があたっていい感じでした。今年はたぶん今までで最高の色付きです。



風もないので水面にも映り込んで美しい



設楽町の方でも紅葉真っ盛り山村の大イチョウ



渓谷もきれいでした。












段戸湖に到着。ここが駐車場でハイキングスタート地点



いい雰囲気の湖で管理釣り場にもなってます。



ちょうどヒットして取り込んでました



では、きららの森ハイキングスタート



湿地帯は木道が整備され快適



コアラ



原生林



見上げれば紅葉



東海自然歩道のコースになってます



コブ



ナラ兄弟(姉妹?)



巨木の倒木は階段に



ミヤマキシミの群生地



キシミの赤い実



マムシ草の赤い実



きららの森はいたるところに小川があります。
広葉樹の森が元気だと沢山の水を多く含むんだと改めて実感






段戸湖に戻ってきました






沢山泳いでました。レインボートラウトでしょうか?



静かでいい雰囲気ですね



二人占めとは羨ましい



コースガイド



この後次郎柿を買いに新城方面へ移動



又も渓流沿いは紅葉真っ盛りで足が止まる(笑)



ほんと今年は台風もほとんど無く寒暖差の条件もそろって当たり年です。



ここは新城市の石巻地区、この斜面すべて次郎柿!!


いい一日でした。。



最新の画像もっと見る