fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

榛原川林道からの大札山ルートを歩いてみた

2022年03月06日 | 山旅,花旅
 約1か月ぶりの山歩き
コロナ騒動で自粛していたり仕事が忙しかったりでしたが、山歩きして気分転換も必要と汗かいてきました。以前はこの時期は榛原林道から八丁段に登ったり、オチイ沢の頭とか登りました。榛原林道が通れることが分かったので行くことに、さっそくヤマレコでサーチし今回歩いたコースを見つけ行ってきました。




今回歩いたコース





取り付きポイント




踏み跡あり




やがて馬酔木帯




馬酔木帯のかたわらに四等三角点(P531.4)




やがて人工物




すぐに林業作業道の終点部に出る




そのまま作業道を行く




やがて林道に合流




林道から大札山への登山口




ここからは一般登山道




反射板のある広場




この地点から大札山ピストンはやめ榛原林道に向け下った
下降点にはマーカーあり




進路変更点には必ず黄色のマーカー




雪が舞い始めた




林道間際まで来たら切れ落ちてますが、ここは右側にトラバースすれば降りられます。




林道にケルンあり




下りも急斜面




こちらも馬酔木帯あり




重要な進路変更点、やはり黄色のマーカー




あと50~60m下がれば榛原林道なんですがここからが難儀でした。
地形図の破線ルートは当たり前ですが消えて存在しないし、ほとんど歩かれてないのでルート無しでした。




無理やりトラバースしながら破線ルートをトレースしてみました。




林道と下降点が見えてきました。ヤレヤレ




ここに降り立ちました(橋の手前)




林道を歩いていたら立派なカツラの木がありました。




時間がありましたので車で榛原川林道の最深部に行ってみました。
ほぼ山犬段の下あたりです。




山歩きでスッキリ!!





最新の画像もっと見る