fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

三ッ峠山でレンゲショウマ

2022年07月31日 | 山旅,花旅
 今年の花旅の目標の中に、レンゲショウマに会うことというのがあって三ッ峠山に行ってきました。
三ッ峠山で咲いているのはググれば情報は拾えますが、近年ではシカの食害で数が激減し登山道わきではお目にかかれないようです。
それでも何とか観察できたとの情報もあり、初めての三ッ峠山ですが行ってきました。
三ッ峠山は花の名山なのでいろんな花に会えるだろうと期待を持って登ってきました。



今回歩いたコースですがこれ以外のところもいろいろ歩き回りました(笑)




県道沿いの駐車場に駐車したけどトイレのある登山口駐車場は林道をさらに進んだところ




ここに止めればよかった・・・。




林道を歩く
この林道は山頂まで続いています。








三ッ峠山荘はこの先




まず展望所へ




富士山は雲の中




三ッ峠山荘




小屋前のベンチからの富士山




小屋番犬




小屋所有のジープ




三ッ峠山




四季楽園




三ッ峠山への登りは最近整備したのでしょう階段が続きます。




三ッ峠山山頂




山頂から歩いてきた尾根




帰りは駐車場にむけ登山道を下る




ここに出てくる



この後は本日であった花たち




















今年はよくお目にかかるアサギマダラ

























































この後はレンゲショウマ





























かわいい花ですネ



今日もいい一日で山に感謝






最新の画像もっと見る