fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

船明(ふなぎら)ダムへお花見

2017年04月09日 | 日記
 今朝は雨模様でしたが午後からの降水確率は20%、予報通り雨は上がりましたがスカッと晴れ渡らず曇り空でした。こんな日は山には行かずに近所のお花見ポイントをドライブして、桜を思いっきり感応することにしました。

 いった先は浜松市天竜区の船明ダム(フナギラと読ませます)の湖畔で昨年も行きました。ダムサイトは多くの方が来ますのでそこは帰りによるとして、対岸のレガッタボートの艇庫あたりに行きゆっくり散歩しました。ここは静かでお気に入りです。その後は熊(くんま)の道の駅でお蕎麦をいただき再度船明ダムに戻ってお散歩。

肝心の桜ですがほぼ満開でピンク色も濃くて一番の見ごろでしたよ。



艇庫横の桜並木








熊(くんま)の道の駅



かあさんの店で天ぷらそばをいただく
この店もオープンして30年とやら・・・もうそんなになりますか??
月日の流れは速いです。



船明ダムに戻って桜トンネルを散歩



ダムは放流状態で水の勢いがいいです。

最新の画像もっと見る