fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

スルガジョウロウホトトギスに会いに毛無山

2022年09月25日 | 山旅,花旅
 以前から一度はお目にかかりたかったスルガジョウロウホトトギス(駿河上臈杜鵑草)、毛無山の麓を流れる沢沿いのどこかで咲くようなので下調べしてから向かいました。時間に余裕があればついでに山梨百山の毛無山も踏んで来ようと出かけてきました。

沢を何度か歩渡しますが昨日は台風15号の影響で増水していたので注意深く歩いたり、ガレたところもありましたがお助けロープが随所にあり問題なく歩けました。この界隈も山梨百山エリアなので、登山道の整備は行き届いてますしリボンも多く道迷いもしにくいと思いました。




今回の登山ルート





有料駐車場(500円)でお金はセルフ投入式・・・支度をしていたら料金の回収と車のチェックしに来ました。
500円とるならもう少し地ならしして砂利でもひいてもらいたい!!
曇りのガスガス天気なのですが先行者数名いました。








この山も金山文化あり




左から登って毛無山を踏んで右側に下りてくる周回コースを歩いた。




比丘尼の滝








金山のモノレールバケットかな? リベット構造が絵になりレトロ感最高




今日は一日こんな感じ




沢沿いをぐいぐい登る



ルート案内



金山遺構、金鉱石を焼いたところ




炭焼き窯の跡のようにしか見えない




登りきると地蔵峠








かわいいお地蔵さんがお迎えしてくれます。道中安全をお願いした。
ここで昼食




富士山は見えない








毛無山到着




いと休みしたら下山開始




ここから下る




不動の滝




急下りでようやく3合目まで下ってきたがこの後も気が抜けません




麓がよく見えます。




午後の3時ころですが、明日は月曜日というのにものすごい数のキャンパー









最後から2番目の到着でした。



















対岸に咲いているスルガジョウロウホトトギスをロックオン。
足をズブっと濡らしながら対岸に渡歩する




















ヤマアカガエル




苔がきれいでした。








イワシャジン









ダイモンジソウ

















ノコンギク


毛無山はどこから登っても急登の連続でなかなかしんどい山です

晴れていれば富士山も眺められロケーションはいいと思いますが、私は今回が初めてでしたが次はないと思います。

スルガジョウロウホトトギスに会えて本当に良かった~。


今日もいい一日でした。 

山に感謝


最新の画像もっと見る