fujiyoshiの山旅・花旅

山歩き日記とその時出会った山野草の花日記

秋葉山でエンシュウハグマとヤマホトトギス

2022年10月02日 | 山旅,花旅
 昨日、今日とよく晴れてようやく天気が安定してきましたかね~。

 昨日も仕事してましたが仕事中に思い付いた山が秋葉山、この時期から表参道の登山道にエンシュウハグマが咲きだすので行ってみようと思いつく。参道は台風の影響もあり心配してましたが多少の荒れはありましたが問題なし。
エンシュウハグマはこれからで来週あたりから咲きそろいそう、と言いましてもここ最近は株数が減ったように思う。ヤマホトトギスは会えたらラッキーと出かけたがあえてラッキー!!




登山者駐車場は満車なので、そんな場合はいつものここに駐車




この先から急登





秋葉街道




燈篭が雰囲気をよくしてます




鉄塔下の見晴らしポイントからの眺め




遠くに富士山ですが霞んでる




秋葉寺の山門
今日はこの手前から杉林に入り初めて三角点の確認に行く




こんなところを進む




三等三角点




秋葉神社の山門
だいぶん出来てきました




またJ2が濃厚・・・。




結構参拝者が来てました。




秋葉神社のシンボル、金色鳥居




多分毎日登られてる方がいるんでしょう




シュウカイドウ
毎年咲いてる場所も近年は数が減ってしまった




つぼみ













ヤマホトトギス




発見できたのは2株だけでした









エンシュウハグマの株、来週くらいから咲きそう
全体的に株数減ったな・・・。




咲いててよかった















ほぼ毎年のようにエンシュウハグマの撮影にやってきますが、ここ3年くらい前から数が減ってきたように思う
これも異常気象が原因なんでしょうかね。


今日は快晴でカラッとして時々吹き抜ける風が心地よく、リフレッシュするのには最高のコンディションでした。

心身ともにととのったようです。


いい一日でした。

山に感謝

最新の画像もっと見る