FRS

Performance Engineering

SST改造 バルブスプリングコンプレッサー

2013-03-12 23:37:36 | 工具、設備とか
トヨタ純正SST。プロにも愛用者多数。これをちょっと改良。


バルブ側の突起に被せる樹脂のカバーを製作。これでヘッド面に傷付かない。まあ、傷防止の養生の手間が減る訳です。

4気筒くらいならこれでストレス無くばらせるけど、バルブの多いエンジンはエアツールが欲しくなります…。そういう楽する工具はアメリカで探すと大抵見つかる。良く言えば合理主義的、悪く言えば面倒臭がりの不器用な怠け者?

そういえば、日本近海のメタンハイドレートの試験採掘が成功したようですね。実用化されれば一気に資源大国になるけど、再循環不可能な燃料資源に頼ると温暖化には歯止めが掛からなくなりそうでちょっと不安。その点バイオマスの方が良いと思うけど、日本では難しいのでしょうか。どっちにしろアルコール系燃料にシフトしていくのかな。耐ノック性は上がるから、圧縮比16とか面白そうですw

最新の画像もっと見る