![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/4c/5408874ef0ec9d94d50aefa45c60eddf.jpg)
近所の中古機械屋の入札会の結果…ツールポストグラインダーと小物を購入。旋盤無いのに…欲しかった溶接機は購入できず。むしゃくしゃした訳ではなく、ベアリングがゴロゴロ鳴っていたので分解。ビスが全てマイナスなのに時代を感じます。ベアリング交換であと30年は使えそう。
今日の1ZZ。ブロック一式を加工に出してエンジン室がちょっとすっきり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/0f/b418fb3d955cbecf785f19227f4467b8.jpg)
バルブをリフェース。今回は排気側のみ。吸気側は磨耗量が少なく、表面の硬化層が残っているのでそのまま。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/c1/16a11ec8e9bd142eb129a994aaf385c0.jpg)
カーボンも綺麗に落としてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ed/33e5d03ba7bc5a8539d0f0d6e1be597a.jpg)
シートカットも。NEWAY使って30度、45度、60度、75度でカット。STDだと吸気側が30-45-60、排気側が30-45-75の3アングル。一段増えるだけでも結構スムーズな接続になります。
残すは修正面研と洗浄組み付け。+αの部分で結構手間が掛かるので、あと一日で完成するか微妙なところ。
ヘッドの組み付けを終えたら加工戻りまで時間が掛かるので、エンジン単体で預かってるVG20ETを進めます。
明日は水曜、定休日。ブログも一日お休みします。
今日の1ZZ。ブロック一式を加工に出してエンジン室がちょっとすっきり。
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バルブをリフェース。今回は排気側のみ。吸気側は磨耗量が少なく、表面の硬化層が残っているのでそのまま。
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カーボンも綺麗に落としてます。
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シートカットも。NEWAY使って30度、45度、60度、75度でカット。STDだと吸気側が30-45-60、排気側が30-45-75の3アングル。一段増えるだけでも結構スムーズな接続になります。
残すは修正面研と洗浄組み付け。+αの部分で結構手間が掛かるので、あと一日で完成するか微妙なところ。
ヘッドの組み付けを終えたら加工戻りまで時間が掛かるので、エンジン単体で預かってるVG20ETを進めます。
明日は水曜、定休日。ブログも一日お休みします。
・サイドワイヤ→あれはすぐに制動不能になりますね。私のように。サランラップぐるぐる巻きはすぐにダメになりました。
・鋳物のバリ取りR→鋳造設計の基本ですね。
エンジンブロックやヘッド並みの大きさの鋳造品の設計はしたことないので、大変そうです。
型割とか方案とか…アンダーカットも見逃しそう…