![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/33/58b69f9918c6d6b90b9ec3dbce7da521.jpg)
今週は工場での作業に加え一件、出張作業でバルタイ変更&ECUセッティングを行いました。
エンジンはローバーのK型エンジン。チューニングも一通り行われており、69度11mm以上のリフトというハードなカム。四連スロットルやエキマニ等も交換済み。制御はフルコンでスロットルスピード制御。以前一度セッティングしたものの、点火も燃料もあまり入らない感じだった。
そこでバルタイ調整&再セッティングを行う事に。バルタイは変な数値だったのを修正。これなら下から上まで調子良くなる、と確信しつつセッティングに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b3/dfe76ba3fb5941634594af40394daefe.jpg)
以前の燃料マップ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/52/208a0de528ce2bd45d7866979517145e.jpg)
セッティング後。前回のデータを元に負荷軸の設定を大幅にいじった結果、傾斜が綺麗になっており、特に低~中負荷領域が調子良くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/00/50e53a2c27aaef44838b890207d38da3.jpg)
点火時期。Before
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/c9/1f999df082abbf364d50191f55d2ff4b.jpg)
After
全域でばっちり調子良く仕上がりました。吸気音、排気音ともハイチューンドらしい乾いた刺激的な音に。
スロットルスピードで制御する場合、マップの軸の設定の良し悪しでガラッとフィーリングが変わります。
いろいろなエンジンやると勉強になります。
エンジンはローバーのK型エンジン。チューニングも一通り行われており、69度11mm以上のリフトというハードなカム。四連スロットルやエキマニ等も交換済み。制御はフルコンでスロットルスピード制御。以前一度セッティングしたものの、点火も燃料もあまり入らない感じだった。
そこでバルタイ調整&再セッティングを行う事に。バルタイは変な数値だったのを修正。これなら下から上まで調子良くなる、と確信しつつセッティングに。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/b3/dfe76ba3fb5941634594af40394daefe.jpg)
以前の燃料マップ。
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セッティング後。前回のデータを元に負荷軸の設定を大幅にいじった結果、傾斜が綺麗になっており、特に低~中負荷領域が調子良くなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/00/50e53a2c27aaef44838b890207d38da3.jpg)
点火時期。Before
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After
全域でばっちり調子良く仕上がりました。吸気音、排気音ともハイチューンドらしい乾いた刺激的な音に。
スロットルスピードで制御する場合、マップの軸の設定の良し悪しでガラッとフィーリングが変わります。
いろいろなエンジンやると勉強になります。