![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/1d/4f3596537b9c784086bab62f76b61ab1.jpg)
特注ピストン、カワサキ用。今回はJE製。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/97/eaf37b40fe280555883b6988cf036bd4.jpg)
元のピストンは設計が古く、スカート長がかなり長い。製作したほうもストリート用の設計でこれでも長めの寸法です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/34/b35b9027454eccacbfee1770c51fdf87.jpg)
今回の形状にぴったりの鍛造型があったようです。追加加工無しでも冠面の肉厚ほぼ一定、駄肉無し。
これは期待できる。という事で重量計測。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/00/feb16e4fcc30425a0d9a8b3e2c622747.jpg)
純正、ピン付き。314.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/29/353a3e41efadb16a4b38fc8f82cb7d56.jpg)
製作分。271.3g、40g以上の軽量化。ボア73mmで冠面の形状を考慮するとかなり軽いです。
古いピストンでも鋳造の利点を生かして徹底的に肉抜きしてある場合には、鍛造で製作した場合は重たくなる場合もあるので実測するまで安心出来ません。往復重量は軽い方が良いに決まってます。予算が有り余っているなら軽量化オプションをてんこ盛りにするのも良いのでしょうが、目標重量をクリアする為、必要に応じて軽量化オプションを追加してくれ、といった注文も可能です。ピストンの形状によってはあまり意味の無いオプションもありますので、オプションの使い方にもノウハウは必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/15/5140a117d5bf4602fab511648c8f60f1.jpg)
次の車両が入庫しました。只今特注ブロックガードの完成待ちですが、進められる部分から始めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/97/eaf37b40fe280555883b6988cf036bd4.jpg)
元のピストンは設計が古く、スカート長がかなり長い。製作したほうもストリート用の設計でこれでも長めの寸法です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/34/b35b9027454eccacbfee1770c51fdf87.jpg)
今回の形状にぴったりの鍛造型があったようです。追加加工無しでも冠面の肉厚ほぼ一定、駄肉無し。
これは期待できる。という事で重量計測。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/00/feb16e4fcc30425a0d9a8b3e2c622747.jpg)
純正、ピン付き。314.5g
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/29/353a3e41efadb16a4b38fc8f82cb7d56.jpg)
製作分。271.3g、40g以上の軽量化。ボア73mmで冠面の形状を考慮するとかなり軽いです。
古いピストンでも鋳造の利点を生かして徹底的に肉抜きしてある場合には、鍛造で製作した場合は重たくなる場合もあるので実測するまで安心出来ません。往復重量は軽い方が良いに決まってます。予算が有り余っているなら軽量化オプションをてんこ盛りにするのも良いのでしょうが、目標重量をクリアする為、必要に応じて軽量化オプションを追加してくれ、といった注文も可能です。ピストンの形状によってはあまり意味の無いオプションもありますので、オプションの使い方にもノウハウは必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/15/5140a117d5bf4602fab511648c8f60f1.jpg)
次の車両が入庫しました。只今特注ブロックガードの完成待ちですが、進められる部分から始めます。