今週は木曜日に休業いたします。雪みたいなのでw
始めに外側を綺麗に。うっすら白っぽく腐食していたのが光沢のあるアルミ色に。
続いて各部のバリ取り&面取り研磨。
仕上げ洗浄&エアブロー後。
加工に出すまではこの状態。
ついでにヘッドの洗浄も。ハードカーボンはスクレーパー等で除去。
ポートのカーボンも。
現在漬け置き中。
以下、加工屋さん(以下T氏)とのやり取り。
T氏「1ZZのダミーヘッド無いんですが。」
「無いとヘッド組むとかなり歪むよね?」
T氏「何とも言えません。2ZZ用ならうちで作っても良いのですが…」
「こっちで用意できないか確認してみます」
そういえば、2ZZのヘッド有るよねって事で
2ZZ-GEヘッドと1ZZ-FEガスケット。ボルト位置一緒じゃん。
「一緒だからダミー作って頂戴」
T氏「納期延びますが、作ります」
との事でした。
経験上、アルミブロック、オープンデッキのブロックは特に変形し易く、ダミー無しだとブローバイの異常発生等の原因となります。ご注意を。
始めに外側を綺麗に。うっすら白っぽく腐食していたのが光沢のあるアルミ色に。
続いて各部のバリ取り&面取り研磨。
仕上げ洗浄&エアブロー後。
加工に出すまではこの状態。
ついでにヘッドの洗浄も。ハードカーボンはスクレーパー等で除去。
ポートのカーボンも。
現在漬け置き中。
以下、加工屋さん(以下T氏)とのやり取り。
T氏「1ZZのダミーヘッド無いんですが。」
「無いとヘッド組むとかなり歪むよね?」
T氏「何とも言えません。2ZZ用ならうちで作っても良いのですが…」
「こっちで用意できないか確認してみます」
そういえば、2ZZのヘッド有るよねって事で
2ZZ-GEヘッドと1ZZ-FEガスケット。ボルト位置一緒じゃん。
「一緒だからダミー作って頂戴」
T氏「納期延びますが、作ります」
との事でした。
経験上、アルミブロック、オープンデッキのブロックは特に変形し易く、ダミー無しだとブローバイの異常発生等の原因となります。ご注意を。
クランクケースの通気やっていますね。
ヘッドは本田ではなさそうだし‥ブロックは日産っぽくないし‥って。^^;これもオフセットシリンダー・ピストンでしょうか?
1NZ-FE等の燃費重視のエンジンでは結構オフセットしているようですね。特に低負荷、低回転では膨張サイクルの時間の延長、コンロッド傾斜角の低減等のメリットは大きいのでしょう。
ところで、らもをんさんはRAMONES好きなのでしょうか?
私は大好きなのですがw
‥と来ればレッツゴーですから^^
もちろんRAMONESファミリーです。
ところでATIダンパーなんて取り扱ってますか?
ATIダンパーの取り寄せも出来ますが、JEGSでの注文となりますので、他とまとめて注文できれば送料がいくらか安くなる程度ですーー;