FRS

Performance Engineering

続 洗浄

2013-02-05 20:56:38 | 作業
今週は木曜日に休業いたします。雪みたいなのでw

始めに外側を綺麗に。うっすら白っぽく腐食していたのが光沢のあるアルミ色に。


続いて各部のバリ取り&面取り研磨。


仕上げ洗浄&エアブロー後。


加工に出すまではこの状態。


ついでにヘッドの洗浄も。ハードカーボンはスクレーパー等で除去。


ポートのカーボンも。


現在漬け置き中。

以下、加工屋さん(以下T氏)とのやり取り。

T氏「1ZZのダミーヘッド無いんですが。」
「無いとヘッド組むとかなり歪むよね?」
T氏「何とも言えません。2ZZ用ならうちで作っても良いのですが…」
「こっちで用意できないか確認してみます」

そういえば、2ZZのヘッド有るよねって事で

2ZZ-GEヘッドと1ZZ-FEガスケット。ボルト位置一緒じゃん。

「一緒だからダミー作って頂戴」
T氏「納期延びますが、作ります」

との事でした。

経験上、アルミブロック、オープンデッキのブロックは特に変形し易く、ダミー無しだとブローバイの異常発生等の原因となります。ご注意を。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らもをん)
2013-02-06 00:34:22
とよたエンジンでしたか。
クランクケースの通気やっていますね。
ヘッドは本田ではなさそうだし‥ブロックは日産っぽくないし‥って。^^;これもオフセットシリンダー・ピストンでしょうか?
返信する
RAMONE (fujii)
2013-02-06 13:19:42
1ZZ-FEはクランク-シリンダー間のオフセットは目視で確認した限りでは無いようです。
1NZ-FE等の燃費重視のエンジンでは結構オフセットしているようですね。特に低負荷、低回転では膨張サイクルの時間の延長、コンロッド傾斜角の低減等のメリットは大きいのでしょう。

ところで、らもをんさんはRAMONES好きなのでしょうか?
私は大好きなのですがw
返信する
へい、 (らもをん)
2013-02-08 03:17:02
ほぅ!

‥と来ればレッツゴーですから^^

もちろんRAMONESファミリーです。


ところでATIダンパーなんて取り扱ってますか?
返信する
Hey Ho Let's Go (fujii)
2013-02-08 11:04:27
かつてROCO LIVEを聴きすぎて3分間症候群…3分以上の曲に我慢できなくなる…になりましたw やる気が起こらないときはRAMONES必須です^^

ATIダンパーの取り寄せも出来ますが、JEGSでの注文となりますので、他とまとめて注文できれば送料がいくらか安くなる程度ですーー;
返信する