そんなこんなでエンジンが完成し
エキマニのフランジ部分の段付修正なども施工。エキマニも製作はトヨタ側みたい。これも結構効きます。
気合入れて搭載
無事始動。
細かい箇所を仕上げて慣らしの旅に。今回は遠方のお客様だったので慣らし代行。慣らしやるの久しぶりです。
何年ぶりだろうw
走り出した日は天候が悪く場所により降雪、無理せず翌日出発。新潟まで往復。
足回りの味付けが私の好 . . . 本文を読む
今回の目玉。ロングコンロッド&ショートピストン。
鋳造で頑丈、つまり重たいピストン、頑丈なコンロッドも相まってASSYで1kg越え。
約200gの軽量化。
シリンダーもちょっと表面をプラトーホーニング風に加工してあります。
分解時と組立時に必ず主運動系の空転トルクをチェックしてます。分解前の半分になりました。
ここのところ、ぶっ倒れそうな忙しさなのでしばらく特注業務と小作業の受付 . . . 本文を読む
前回のつづき。程度の良いベースエンジンを用意
分解を開始。
メタルは慣らしが終わった程度の軽い当たり方。
シリンダーの状態も良好。
ピストンの当たり方も普通。
分解を終え、加工に入ります。ポートのシートリング奥の段付き。多くのエンジンでここが一番酷いし、修正の効果も大きいです。ホンダのインテグラTypeRで職人が修正している部分です。
排気側も。
修正後
現在、ヘッド . . . 本文を読む
クランクの曲がりを計測、曲がりは2/1000mm程度で優秀。さんざん回したと思しきエンジンでこれなら、今後も曲がらないでしょう。
コンロッドメタルの当たりも良好、ここまではなかなか良かったんですが…。
ピストン、トップランドに結構な接触跡。純正ピストンだと通常はトップランドは殆ど当たりません。スカートの当たりもきつめ。
シリンダーを点検すると上死点でピストンの首振りが大きかったようで、 . . . 本文を読む
現在進行中の作業の一つをちょっと紹介。
車両はロータスExige、搭載しているエンジンはトヨタ製2ZZのNA。製作メニューはコンプリート仕様+αです。
MRで開口部が狭い為、エンジンを降ろすのは結構大変です。カウルを外して上に抜く人が多いようですが、カウルの脱着はあまりやりたくないので”降ろし”ます。
ホース類や配線、エキマニ、ドライブシャフト等を切り離して邪魔なアーム類も外せば割とすんな . . . 本文を読む