さくらいも日記

さくらの美容やヨガ、ディズニー、
旅行、いろいろ・・・讃岐うどん(笑)

やった~☆長岡花火☆見に行ける事に!

2005年07月26日 | ☆日本国内の旅行
台風が日本列島(関東地方)に接近中ですね・・・

地震・雷・火事(オヤジ)が嫌いな私は
もちろん台風も好きじゃないです。
(うちのオヤジはやさしいので嫌いじゃないです)

画像は、新潟県長岡市の花火大会です。
きっかけは、友人tomoちゃんが
連れて行ってくれたバスツアー。

おばさまばかりのツアーで少々不安でした・・・
高速の長岡インターは昼間から大渋滞で、
早朝出発したにもかかわらず着いたのは夕方・・・・
でも、行ってみてビックリ☆大迫力の花火大会でした!

桟敷席(さじきせき)という有料席が
ツアーでは用意されていました。
スノコをひいた簡単な席ですが
寝っ転がって見ることができるくらい
とても広いスペースです。
打ち上げ場所の真っ正面の席なので
迫力も満点です!

打ち上げ花火には大きさがあって
首都圏では10号、大きくても20号です。
長岡花火では30号より少し大きい
「正三尺玉」という花火がメインで打ち上げられます。
川幅が日本一大きい信濃川の架橋でつくる
「ナイアガラの滝」など、見所がたくさんあります。

今年は中越地震復興記念の花火があがるそうで
とても楽しみです!

この長岡花火では、コンピュータを使わず
打ち上げ職人さんが打ち上げを仕切っているそうです。
2時間の花火大会が終了すると、
観客が一斉にペンライトや携帯の画面をつかって
職人さんに感謝を込めて光を送ります☆
感動的ですよ!

今年は、いろいろあって
あきらめていた長岡花火大会。
行けることになって嬉しいです!
今回は列車のツアーだから
渋滞知らずでいつも以上に楽しめそうです!

kyokoちゃんありがとう☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね~ (rex)
2005-07-27 13:57:20
長岡私も1度は見にいってみたいと思っています。

今年は平日ってこともあって

見に行けないけど、

気をつけていってきてください。
返信する
rexさま (fujie417)
2005-07-27 17:34:04
コメントありがとうございます!



見に行ける事になったんですよ!

いろいろ感謝しないと☆ありがとうございます!



毎年8月2日、3日が開催日で、

今年は平日なので見に行けない方も

多いですよね。



長岡花火は他の花火大会とは

ひと味違った大会だと思いますので

ぜひ、一度見に行きましょう☆
返信する
素敵な花火が見られて幸せですね。 (fujimino)
2005-07-27 18:01:13
長岡の花火は一度も見たことがありません。

たくさん楽しんできて、感想を聞かせてください。

楽しみにしています。



またあちこちお出かけしているようで、楽しんで読ませていただきました。

ちょこちょこおじゃましますのでよろしくお願いいたします。



返信する
fujiminoさま (fujie417)
2005-07-29 13:08:38
コメントありがとうございます!



fujiminoさんのブログには

花火やお祭り情報がたくさんありましたね!



私もあちこち出掛けてはおりますが、

花火やお祭りにはなかなか行けていません。

開催地それぞれの特色があるので

全部行きたいくらいです☆
返信する